忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございますっ。このブログも4年目に入るわけですな。今年もよろしくお願いします♪

今年は超激動の年。就職にドク論。その他もろもろ。楽しく乗り越えて・・・いけたらいいな。

今久々に「ぽ~」っとテレビ見てたらなんでもベスト3みたいな番組やってて(ロンぶーが出てるやつ)ちょっと感動したのが「すごい液体ベスト3」

内心液体ヘリウムレベルなんじゃないの~?って思ってたけど、

参りました。

3位・・・酢酸ナトリウム水→高温で凝固点を持つことから100回くらい使えるホッカイロに応用されている。

2位・・・パーフルオロカーボン→通常の水の20倍酸素を含むことから未熟児の呼吸補助に使われている。でも開発の由来は「竜宮城を実現したかったから」だそう。

1位・・・ノベック1230→絶縁性に極めて優れている水。紙を浸しても、テレビや携帯電話を浸してもOK。消化剤として応用されている。

いやぁ、これ見て思った。人間ってすごいなって。なんでも応用に結びつけらちゃうんだな、って・・・。あたしの実験も見る人によっては本当「宝の山」なんだろうな。

あと残り1年でその宝を見つけられるだろうか。

あ、今あの曲が頭めぐった。AIの「story」。

かぎら~れた~時のな~かで~♪

どれほどのこ~とがで~きる~のだろ~♪♪

 

 

PR

あっという間の2週間だった・・・。

ざっとインターンの粗筋を言うと課題が与えられてそれを自分なりに考えて、社員の人たちからフィードバックをもらいながら進めていき、最後に課題に対する答えをプレゼンするって感じだった。

仕事内容はすごく面白かった。けど半端なく頭使う。夢にでてくるくらい(笑)

でもインターンで学んだものは課題に関することだけじゃなかった。雰囲気だったり人間関係だったりそういう仕事以外のところも学んだ。納得するところもあれば、謎なところもあった。

もう仕事内容やその先にあるインセンティブだけで決断をくだすような自分は卒業したはずなので、むしろそういった仕事以外のところの方が勉強になったのかもしれない。

会社内で上の年齢層の人たちはインターンを通して「会社のことどう思った??入りたいと思った?」って聞く人たち多かったけど、めんどうを見てくれた人たちは決してそういうアホなこと聞かなかった。

「我々はこういう雰囲気の中で誇りを持ってこういう仕事をしている。それをどう思うか、どうこれからの就職活動に活かすかはあなた次第。このインターンを通してしっかり考えてくれ。」

と言わんばかりのオーラを放ってた。

この会社に入るか入らないかはまた別として、私はすごくいいインターンだったと思う。インターンはみんな積極的にするべきだっていう主張は正しいと思う。

できれば比較材料としてもう1社やりたいなー。

 

 

直感って大切だね~。

って最近つくづく思う。

「何か変だ」って思うものを疑わないふりして突き進むと後で「しまった、やっぱ変だったんだー!!」って気づく。

私は自分の考えが間違ってるのが怖いからわりと疑わないふりをするのが得意だったんだけど、ドミニカ共和国に行ったとき団員のある子から

「gomacchapurinは自分の思ったこと、意見をもっと素直に言うべきだよ~。当たってるんだから。間違ってたとしても新しい見方ができていいじゃない。」

って言われたのをきっかけに頑張ってる。自分の考えに素直になることに。特に最近。

で、今自分の中で一番ふつふつと湧き上がってる思いはというと・・・疑いじゃぁないんだけど、選ばれし者の集まりは本当に生産的っていうか気持ちが良い。っていう思い。

ずるさとか矛盾とか野蛮さが見えてこない。

叶うならばこの集団に属したいと思うけれど、この人たちになら私は身を引くことになっても文句はない。って堂々と言える。

確かこの感覚は昔も一度体験したことがある。大学学部のお祭りでお店を出したときのこと。お祭りのorganaizerたちのheadがそうだった。あのときはなんとなく「この人たちと一緒に仕事ができて幸せ」って思えただけだったけど、今ははっきり言える。

彼らは選ばれし優秀な人材なんだって。

研究室以外の風にあたるって重要だ。

 

 

ふぅ。やっとこさ週末の学会の用意が終わって、装置の発注関連も終わって(秘書さんたちに迷惑かけまくってしまった・・・OTL)、納品されるものがされて今週が終わった~。

ママに支えられたなー。今週中盤は。まじで凹んでたんだってば。ゴールが見えると力振り絞れるけど、ゴールの見えない状態は本当つらいんだってば。

心残りなのが論文の直しを2報終わらせてサブミットを済ませてからインターンに入りたかったんだけど、1報の直しが終わっただけで結局サブミットはできなかった(><)。

そして懺悔。営業の○○さんのことちょくちょく陰で「頭弱い」呼ばわりしてたけど、今日はどの営業より輝いていたよ・・・。本当はできる人だったんだ、ごめんなさい。

今年もいろいろあったなー。

2月は、あるシンポジウムに参加するための論文みたいなの書くために必死になって持続性社会について勉強したの。結局結果は駄目だったんだけど、自分の糧になったよ。

3月は、マレーシアへ植林スタディツアーに参加した。NPOの事業にかかわったってのと村でのホームステイがまじで忘れられない経験。行ってよかった。

4月は、1年も待ったマイ実験装置がいよいよ完全に納品されてすごくうれしかったの覚えてる。

5月は、GWにママと秋田・山梨へ旅行に行って本当楽しかったし、パパの友達との食事会に誘われて行って色んな発見したから面白かった。おじぃちゃん・おばぁちゃんにキャンパスを見せてあげられてよかった。

7月は、内閣府国際青年育成事業の事前合宿。あんなにバックグラウンドが違う人たちが集まってるのにみんな似たような雰囲気が漂ってるグループに属するのって不思議な感じだった。何で選んだか知らないけど、世界の青年たちの前で代表スピーチをしたことは一生の思い出。

8月は、弟とお盆に見たペルセウス流星群が一番の思い出かな。学会の思い出はライバルとの再会!?

9月はずばりドミニカ共和国派遣でしょう。団長・副団長含めて13人ですごした1ヶ月間。また視野が広がったっていうか、本当学ぶべきことはまだまだまだ沢山あるんだっていうことを認識させられた。そして、一番最後の天皇皇后両陛下の御接見で自分はこれからどこへ行っても日本人としての誇りをしっかり持つんだ、って心に決めたんだ。

10月は、待望の就職活動開始。と言ってもたいして活動はしてないけど(笑)。一応セミナーとか参加してみたり。

11月は、2度京都に行ったことかな。大原はいいとこだねぇ。寂光院の由来を聞いてめっちゃ感動。平家物語の冒頭の部分中学校の授業で覚えさせられたんだけど、覚えてよかったって思う。

12月は、忙殺。まぁ、これからインターン参加するからこれが思い出になるのかも。

 

最近の出来事。

インターンシップフェアに行ったら、たまたまアンケートに答える場面に出くわして・・・

「ちなみにどこの大学のなんですかぁ?」

って言われたから

「○大です。」

って答えたら

「え~っ!!!?びっくり~っ!!K大かJ大生だと思ってたよ~」

だって。いやいやお兄さん。私○大生でもK大生でもJ大生でもなかったから。大学は。W大生だったんだから。

アンケート記入欄に「大学院生」にまるつけるところあったから○つけたら、

「え~~~~~~~!!!またまたびっくり~っ!!大学院生なんだぁ、3年生かと思ったよ~」

ん???それは若いと言いたいのか?それともあか抜けていないっていいたいのか?まさか博士課程だとは思ってなかっただろうなぁ。

まぁいいや。K大生の若い女の子って思われてたことにしよう☆

ってゆーか各企業ブースにいた人事の大半が自分と年齢あまり変わらなかったのかもしれない。「入社して2年目」とかいたけど、修士で卒業してたとしたらまさに自分と同学年だわ。なんか不思議。

いやぁ、日本で博士課程は企業への就職難しいってよく言われてるけど・・・実際どうなのかこれから身をもって体験してみるよ。(笑)超楽しみ。

いよいよ冬が始まるのかなぁ・・・なんていう今日この頃です。

同時に研究の方も毎日が勝負になってきました。今までのことを考えると、あと1ヶ月弱で素晴らしい成果が出るとは考えにくいけど・・・ここは火事場の馬鹿力を期待して・・・とにかく今は前に進むしかないんです。

特に私の研究は本当に沢山の人が関わっていて、でも基本的には自分の研究だから

「じゃぁ、gomacchapurinさんのデータ次とるのはいついつにしましょう。それまでにgomacchapurinさんはこれこれしておいてくださいネ」

な~んてことはあり得ない。自分で他の人の都合を教えてもらって、うまい具合にスケジュール調整して、みんなに納得してもらえるよう提案するスケジュールはロジックが通ってなければならない。さらに、同学年±1年くらいのひとたちは大抵友達になってしまうので、頼みごとするときは電話とかで直接

「お願いします!!!来週また手伝ってもらえますか!?」

って言えるけど・・・企業とか先生とか技官さんとか助手さんになるとない頭ひねって

どう言ったら失礼にならないだろう?

どうやって説得しよう?

って実は実験と同じくらい大変だし(笑)でもこういうスケジュールマネジメントを通して研究とは違う勉強をさせてもらっていると思えばモチベーションがあげられるかな?

そんなわけで今は遠征実験の真っ只中です。1週間の中で西と東に合計80km以上(あんまり大したことないか・・・)電車とバスで移動しているわけです。片方なんか夜になると上り電車が1時間に2本ですよ!!東京生まれ東京育ち(えせ)ラッシュ時には20秒に1本くらいの山手線ユーザーだった私にはとても信じがたいことです。まじで。

話は遡りますが先週の土曜日、研究科のキャリアフォーラム行ってきました。日曜は某デパートのボランティア関係で広報や広報企画、スタイリスト、マジシャンの方たちに接する機会があり、彼らの今までキャリアパスや乗り越えてきた困難の数々、そしてこれからのキャリアについてお話を伺うことができました。火曜日は今は同じ立場だけど来年からは社会人になる友達のキャリアパスを教えてもらって・・・今日。

今日は測定準備だけだったから帰りがてら大学の奨学課に書類を提出しに(日本学生支援機構から奨学金を受けているみなさん、ちゃんと返還誓約書提出しましたか!?うちの大学は12月16日が締め切りです)行ったら、隣りに就職課があって、ふと

「就職・進路相談」

という文字が目につきました。予約制但し予約者がいなければ飛び込み相談可能、みたいなことが書いてあったので、まぁ無理だろうなぁと思いつつおばちゃんに「今大丈夫ですか?」って聞いたらOKしてくれた・・・。てなわけで就職・進路相談することになって、長々とキャリアパスについてディスカッションしてきました。

「また、いつでも相談にいらっしゃい!なんでもいいわよ、研究室で嫌なことがあった~でもいいからね!!」

って最後言われたときちょっとうれしかった(笑)

この一週間いろんな人のいろんなキャリアについて聞いてきて、自分なりにキャリアパスに関して感じたことを今ここでまとめるのは難しいけど、なんとなく骨組みになるキーワードみたいなものは自分の中に組み立てられてきています。

特に今心に強く残っている名言は3つ

「自分を勝手に決めつけない事」

「心のもやもやは放っておかないで、自問自答してつきつめること」

「今悩むのは過去の自分の判断がまずかったからではなく、次へのステップアップの準備ができたから。その時その時決断してきた自分、決断する自分を尊重すること。」

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]