忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よくもまぁこんな寒い日が続きますね。
朝起きると、その前の晩に寝たままの体勢で起きます。
寒くて寒くて寝返りさえもできてないみたいです。

今朝もやっとの思いでふとんから抜け出して、洗面所へ直行して
お湯を出して手を温めようと蛇口をひねると…

おや?

お湯が出てこない。

そうだ、確か水道工事を朝するみたいな張り紙があったような。けど、
それって今日じゃなくてもっと先だったような。

まぁ、いいや。にしても・・・冷たい水で顔も口も洗わなきゃならないなんて。
冷たいっっっっ!!!!!!!!!!!歯がしみる~うぎゃ~っ!手が痛い~っ(><;)

一人で騒ぎながら洗面してました。
朝出る時エントランスの張り紙を確認すると、それは水道工事じゃなくて電気工事の知らせでした。
今度は停電になるみたい。あれ?なんでお湯だけ出なかったんだろう??

今度の停電って結構迷惑かも。しかも朝出発の時間帯。ニュースも見れない、音楽も聴けない、
ドライヤー使えない、電子レンジ使えない・・・!!!!!!!!
暖房も使えないってこと!?有り得ない!!

普通そういう工事って深夜するでしょう?この町好きだけど、ちょっと常識外れてる気がするなぁ。
道路工事だって、一番交通量の多い時間にしてるし。

それにしても、今改めて思いました。電気のない時代には戻れないです。私は。

話し変わって、昨日約4年ぶりに高校の友達に会ってきました。大人っぽくなって、とても素敵な女性に
なっていました。でも時々高校時代を思い出させるような懐かしい表情にも安心させられました。
4年間。自分だけ考えてみるとさほど変わった気がしないのですが、こうして時を経て再び友人と会うと
確実に時が過ぎていっているのを認識させられます。
あの教室の片隅で一緒に同じことをしていた仲間達が今では自分とは全く違う道を歩んでいて…
とても不思議な感じがします。

でも楽しみでもあります。みんな幸せな人生を歩んでほしいです。自分も含めて。

はぁ。本当に寒い。冬は苦手、やっぱり秋が一番好きです。
PR
ついにしゃべったよぉぉぉぉっ!!
うれしぃよぉぉぉっ!

ちなみに、なんで「のんたん」かっていうと、実は小さい頃の思い出が・・・。
私がちっちゃいころ、うさぎの人形をもらって名前をつけたの。
なんでかしらないけど、白いからあの絵本の「のんたん」と勘違いして
そのうさぎの名前がのんたんになったの。
ずーっとずーっとそののんたんが好きで一緒にいたんだけど・・・

のんたんが実はうさぎじゃなくて猫だって知ったときはプチショックだった…
100万分の2.68秒...

スマトラ沖の地震によってプレートがもぐり込んだため、赤道付近の地形が変わり
それによって地球の1日の長さが短くなったんだって。(NHK)

100万分の2.68秒。

2.68×10^(-6) sec

2.68 μsec

長いと感じるか、短いと感じるか?
カメラのフラッシュが光るくらいの時間だって。
私にとって結構短く感じるのですが・・・
マイクロプラズマの研究分野でパルス放電をする分野あって、確かフェムトsecのオーダー(^10(-15))だったような。
そういう研究している人たちにとってμsecのオーダーってえらく長く感じるんだろうね。
(反論あったらいつでも受け付けます。)

オーダーに関してもう一つ話思い出しました。

液体窒素ってあるじゃないですか、約77K(マイナス195℃)って冷たいですよね!?
うちの先輩だって誤って液体窒素を足にこぼしてしまった時、「痛い!!つめたい~~っ!」
って言ってました。

でも本当の極低温の研究をしている子に言われちゃいました。

「77Kが低温!?馬鹿言わないでください!77Kは熱い!!熱すぎる!!話にならんっ(怒)」

ちなみにその子たちの研究室では普段μK~mKの世界と接しています。(μK:100万分の1K)
「そんなん全部止まってるんじゃないの~?」って思うけど、それでも動きのある世界っていうのが
ビックリです。

でもなんだかわかるような気がします。核融合用のプラズマ発生装置とか考えると、普段マイクロオーダーの
プラズマに接している私にとってすごくすごく大きく感じるもの。

ちなみにあまりマイクロオーダーの実感が湧かない人へ。
髪の毛の太さよりほんの少し太いプラズマを想像してください。
明日からいよいよ学校だ…。

わくわくするかって?

するわけないでしょう。

大学院生にもなってこればかりは小学校の時と全然気持ちが変わりません。

冬休み…ほんの少しだけプラズマの勉強したけど、まだまだだね。
だって、読んだだけだもん。ちゃんと式を何回も書いたりしなかった。
頭に入った気全くないよ。

今日は風邪っぽくてずっと家にひきこもってたよ。

おかげで新年の目標だけじゃなくて、人生の計画(おおげさ)までたてちゃった。

究極のgoalは50のbirthdayにcafeを開くこと!

そこへたどり着くまでの中期、短期の目標もたてたん。

短期の目標の一つを紹介すると…

gymへきちんと通う、どうしてもいけない場合はwalking

他にも沢山たてたけど、ひみつ★

しかしだ、目標をたてると気持ちがしっかりしますね~。
なんか達成してもいないのにもう達成した気分になってしまうのは
私だけでしょうか…
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]