忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆休みももう終わり・・・

今年のお盆は一日たりとしてお酒の入らなかった日はないな。=毎日酒が体をめぐっている。

先週の土曜のセレブなお宅でのBBQはいい経験になりやした。弟と2日一緒にいてもぜんぜん話題に困ることはなかったっす。気のおけない友と最高な眺めでの品川バイキング最高でした。木更津の花火も圧巻でした。高校の友人たちと集まって社会人講義面白かったです。

ってのが私のお盆の感想。

でも一番今年のお盆で思い出に残ったのが弟と見たペルセウス座流星群。ペルセウスはうちの家族だった犬の名前。家族で一緒にみたペルセウス座流星群から名がついたんだよね。ペルはまたお星様になってこうやってうちら兄弟の目の前に現れてくれたんだよ。流星の尾がペルの走ってるときの尾っぽと同じ感じなの。あ、ペルお帰り★ミってね。

来週はめちゃんこ忙しくなりそうだ。その前に週末は遊ぶぞー!!

 

 

PR

も~~~~っ、超最高でしたっっ!!

あんなに壮大な空間はなかなかないぜぃ。

海でちゃんと泳いだこと今までなかったけど、本当に夏の海は最高な場所って知ってよかったよ。

彼の友達夫妻は夫婦そろってダイビング好き。彼らの薦めで彼は先に体験ダイビングに行ったんだけど今回は私もということで伊豆へ体験ダイビングに行って来ました★最初はスノーケリングの練習から始まってそれからタンク背負ってダイビングをしたんだ。初の体験ばっかだったから焦ることも沢山あったけどインストラクターはそれを見越してて丁寧に指導してくれたの♪

実はダイビングした日は曇りで前日の雨であまり海のコンディションが良くなかったらしくて

「海が透き通ってなくて残念だね~」

ってインストラクターの人言ってたけど…余裕でいっぱい綺麗な魚見れたよ。あれが下限だとしたらコンディションがいい日には相当美しいんだろうなって思ってた。

思ってたら、次の日めっちゃ晴れたの。伊豆の海もターコイズブルーになることがあるんだぁ・・・って今回初めて見た。体験ダイビングは1日だけだったんだけどこの日はスノーケリングだけしたの。彼の友達夫妻がスノーケリングの道具を代わりばんこに貸してくれたん、本当に感謝!!青い小さな魚や虹色の魚が群れをなしてる中を自分も一緒に泳げたの~っ、まるで人魚になった気分だったよ♪

イカの群れも見れたし、綺麗な珊瑚も見れたんだよ~。浅瀬でもあんなにいっぱい魚いるなんて知らなかった。すごい幸せな日だったよ。世界がまた広がった。

いっぱい泳いだあとのソフトクリームも今まで食べた中で一番おいしかったなぁぁ。

ダイビングライセンス彼と一緒にとったらみんなで色んなとこ行こうねって約束もしちゃったvvv

 

今年のお盆休みは弟と出かけることに。

旅行しよっうかぁ・・・ってぇぇぇぇぇええええええええええ!???くそたけ~~~~~~っ!!!!!当たり前だよなぁ、普通に考えれば。日本人何年やってるんだっちゅーの。つーかそんな中旅行ごり押ししても気分あんま良くないし。

姉は悩んだ。

悩んだ。

そしたらぱっとヒラメイタ。

姉と弟でそれぞれ担当日を1日ずつわけて、自分の担当日の計画を予算7500円以内で立てる。交通費は含まず。舞台は都内。

弟は即のってくれた。

お互いのクリエイティビティが試されるってことさ。うちの兄弟はサプライズ精神旺盛だから相当高度な戦いになるな。しかもお盆!何のハプニングが待ち受けてるかわかりゃーしない。

安くたって金に返られない思い出づくりを目指すぞーーー!!

え?あたしのプランが知りたいって?

パッション!エネルギッシュ!炎天下!

みたいな。

ブログ背景また変えちった。

だって・・・青空背景キレイなんだけど、文字読みにくいったらありゃしない。結局もとに戻しただけなんだけど。

8月前半の思わぬハプニングによりぽかんと空いた今週はもうスケジュールみっちりです。ええ。

テーマは「自分の、自分による、自分のための時間」。

はは、こう書くとかっこよく見えるなぁ。(自己陶酔)

今日はCONRAN SHOP CAFE@パークタワーに行ってきました☆自分の好きな本を読みながら自分の大好物のキッシュを食べる(行儀悪いか・・・)。そして、食後はCONRAN SHOPに入ってCONRANの世界にどっぷり漬かる。値段はあまり見ないようにして・・・センスだけを5感(+α)で吸収してきました。(笑)

しっかし、あのパークタワーは美を追求する仕事に就いている人が多いと今日気づいた。

CONRANの他にもLOREAL PARISとか鹿島建設(ある意味美?)とか・・・。

NEOMAXっちゅうのもあった。美とは関係ないけど。ただあのNEOMAX(※)にSOULを感じる人々が自分の周りにかつていたもんで。つい興味が。

(※)NEOMAXとは、ネオジムで代表される希土類元素、鉄、ボロンを主成分とする磁石。永久磁石の中で最も強力・高性能で、小型化・高機能化が進む電子機器の重要部品として大きな役割を担っている。要は、すごいマグネットだべ。

話変わるけど、「中国で起業しよう!」っつ~本を国際プロジェクトの最中に興味本位で買ってそのまま放置するのもなんなんだから読んだ。あぁ、早めに読めばよかったな、って思いました。あれ読んですごく納得しました。もと丸紅社員が中国で独立する際に体験したこと、それを踏まえてこれから中国でビジネスする人へのアドバイスが綴られているんだ。ここで語ると長くなるから、もし中国でこれから仕事する人いたら絶対読むべし。

春休み(???)もいよいよ終盤に近づいてきた今日この頃。

昨日まで3泊4日の中国旅行へ行ってました。女4人組。一番感動したのはやっぱ

「万里の長城」

だって今まで教科書でしか見たことなかったんだもん。実際行って自分の足で世界遺産上を歩いてくるっていうのは相当感激したかなぁ。

一番ウケたのは

「パンダがにんじんを食ってるところ」

まじ勘弁だったのが

「トイレにトイレットペーパーがない」こと。

前に広州行ったときもそうだったけど、中国人ははっきりしていていいと思う。言葉がわかんないだけに、会話のときの表情見てるとちょっと怖いけど、なんだか心がスカッとする。日本人の物腰が柔らかくて、どことなくあいまいではっきりしない感じも美しいと思う。けど、私はどっちも好きだなぁ。(あいまい!?だって私日本人よ。)

もう一度来たい。この国をもっと知りたい。って気持ちになったのはアメリカ以来だなぁ。アメリカは大好きよ☆だって思い出の場所だもの。自分の性格の元になる部分を形成してくれたところだし。でも中国は自分じゃなくて日本のルーツが絡んでる感じがあって、(歴史とか漢字とか・・・)すごく面白いから。しかも、これからの中国の経済成長は日本を脅かすとか言ってるじゃない??わかるような気がするよ。たった3日ちょっとしかいなかったけど、紙面で読んでるときは「ふーん」ってな感じだったけど、体感するとめっちゃ納得します。

それにしても・・・今回の旅行はガイドさんがいなかったら本当にやばかった。中国語むずい。英語しゃべれる人少ない!

電車の中からこんなにキレイな朝焼けみたの2年以上振りだぁ………

昨日は超仲いい友ダチに誘われ初クラブでびゅーをしました!イベントは午前0時からだったんだけど、あっという間の5時間でした…

うまく踊れなくて、もとダンス部の友達におそわりながら…みんなでノリノリ…みたいな!純粋に楽しかった!!
ストレス発散。うんうん。
未知領域開拓。うんうん。
まんぞく〜★

 今日もいたって平和?な一日でしたな…嵐の前の静けさともいうかもしれんが。

そういえばこないだの週末後輩君から教えてもらった青山にあるカフェに行ってきた。ピエールエルメっていう天才パティシエのカフェなんだけど…その名もピエールエルメ。

すごく行った甲斐があった!!!!大好きなあの人の心をつかみたいあなた!是非キメデートの場所にしてくれぃっ!お土産に「バラのマカロン」を買ったよ。本当においしい!私の中のマカロンの概念が変わった。今まではスタバのまずいマカロンのイメージしかなかったけど…マカロンの種類いっぱいあったよ★いろんなの試す楽しみができたっ!

今日カフェ関連の雑誌読んで知ったんだけど、こないだ友達と六ヒルのチョコ専門店から出るときにビシッと決めたお兄さんがドアを開けてくれたん。まぁ、気遣ってくれるなんてすごい紳士!って思ったけど…あれ、本当は気遣っている対象はうちらじゃなくて店のお菓子らしいよ…まぁうちらはそこのお菓子買わなかったからなんとも言えないけど(笑)本当は繊細なお菓子を最後店出るまでケアするためらしい。

んー、わからないでもないな。実験で作った自分の試料って思えば…え?それとは違う!?いやいや、同じです。

DSCF0450 昨日23日の祝日は友達とヒルズ探検しに行きました。

ヒルズに初めて足を踏み入れたのは実はスタバ汐留店からメトロハット店にヘルプとしてシフトインしたときだから・・・もう2年近く前になる。当時のイメージだと「カップル多すぎ」だったけど(笑)でもぶっちゃけ六本木ヒルズ全然わかんないままだった。今六本木ヒルズって言われて思うことは・・・「ヒルズ族」かなぁ。それでも「エリート」っていうよりは、「ゴージャス」って感じがするんだけど・・・

ま、でもすごい楽しかった。まず~アッシュとかいうチョコレートの店(ちゃんとした名前忘れた)入って宝石みたいなチョコレートとかクッキーを眺めてた(値段も↑↑↑)。マロングラッセ1つぶ271円ですから。それからトラヤカフェ(そう、あの虎屋のカフェです)でランチ+デザート。

私が食べたのはカブのスープと豆の入ったスコーンみたいなやつ。デザートには小豆のガトー~ジンジャーホイップ添え(これもちゃんとした名前忘れた)。デザートすごいおいしかったの♪ランチは・・・う~ん、ヘルシーって感じ。

その後は六本木一丁目で別の友達と待ち合わせ、クーツっていう和風スタバにてまったり(?)本当に和風スタバだから。隣に本物のスタバあるけど、クーツはスタバを日本風に変えただけだから!(笑)(行けば何言ってるかわかってくれると思う)ちなみに私はそこでショートサイズの「ほうじ茶ラテ」とワラビもちいただきましたから・・・近くに泉ガーデンあるんだけど、去年ここでマッキンゼーのセミナーがあって、そのとき以来この場所が気に入ってしまったのだ。雰囲気が好き。まわり大使館だらけだし。できる社会人になった気がする・・・

そっからまた六本木まで歩いていって、カラオケ入った。入る前に「延長後からできる」って言われたのにいざ延長しようとしたら「延長できません」って言われて切れた。

その後はウィンドウショッピングして・・・「艶女(あでーじょ)」話について盛り上がって・・・イルミネーションライトアップまでまだ時間があったから早めにご飯にした。イルミネーションまじヤバイ!!すっご~くキレイ!!!!ケヤキ坂はもちろんキレイだったけど、あの変な蜘蛛のオブジェがあるところはすごい!!東京タワーのライトアップとヒルズ内のライトアップが重ねて見えるところで、もう超最高!カップルで見るイルミネーションもいいけど、女同士で見るイルミネーションっていうのはまた格別っす。雰囲気に酔えます。

イルミで気分も高潮になったところで、バーに入りました。あんまり入ることはないからちょっとドキドキしたけど・・・前他の友達に連れてってもらったときにその友達が「私と彼女のイメージのカクテルつくってください」って言ってたの思い出して、昨日もそれを実行しました。したら、友達はザクロのカクテル、私はシークワーサーのカクテルがでてきました☆おいしかったし、ほろ酔いでとても気分がよかったです。

そんなこんなで充実した昨日でした。また行きたいなぁ・・・でもたまぁに味わうから楽しいのかも♪

みなさんはGWはどうお過ごしですか??

私は海外旅行に行ってきました☆ベトナム&広州

生まれて初めてのアジア旅行ですっ。出発前に友達に色々噂を聞いたり、ガイドブックを読んで、期待半分不安半分で旅行へ出発しました。まず出発の日。

5月1日・・・

 中国南方航空という航空会社をご存知ですか?私は知りませんでした。今回乗るまでは。シートに着席して窓の外をのぞくと、飛行機の羽が見えました。異様に羽が黒かったので(酸化?汚れ?)本当にちゃんと飛ぶのかかなり不安でした。気のせいかもしれませんが、気流の乱れに突入する回数も多かったような・・・(偏見かもしれません)でも中国南方航空のエコノミーはJALのエコノミーより席が広いし、機内食がおいしかったです。(だって、帰りはうなぎの蒲焼がでたもん!)

 直行便ではなかったので、乗り換えのため一旦広州に着陸しました。広州の空港は驚くくらい大きくてキレイ!成田よりもずっと!!後で聞いたんだけど、まだ新しいらしく、4000億ぐらいかけて作られた飛行場みたい。飛行場内で道に迷って困ってたら中国人の係員の人が道案内してくれた。日本人だって知ってたかどうかはわからないけど、めっちゃ笑顔で超親切だったよ。反日運動とかからの先入観で中国の人たちに対してはあまりいい印象をもってなかったけどそれを簡単にひっくり返せるくらいの人だったね。その人だけかと思ってたけど、その後もいろんな人に会ったけどみんな普通にいい人たち。嫌な人たちもいるのかもしれないけど、それがメジャーだとは限らないものね。テレビのスクリーンに映し出されるのはフィルターのかかった情報だけだもの。

 ベトナムには夜ついた。暑い!暑いっ!!夜なのに摂氏31度!バスで飛行場から宿へ移動したんだけど、バイクの多さにびっくり。友達から聞いてはいたけど、目の前で見るとかなり迫力がある。ガイドの話によると、ホーチミン市の平均年収が1万円くらいで日本製のバイクが25万円~。中国製のバイクが4万円~らしい。ただ中国製のは安い分壊れやすいらしいよ。一家族まるまる乗っているバイクとかすごい多かった。3人乗り、4人乗り当たり前みたいな。カップル乗りも多かった。勝手な想像だけど、ベトナムの若い男性の夢は恋人をバイクの後ろに乗せて夜風を切って走ることかなぁ・・・なんて思っていました。そして日本のバイクに乗っていることはある意味ステータスかと。

あと、クラクションを鳴らす回数にも驚きました。普通日本なら本当に危険なときにしか鳴らさないじゃないですか?ベトナムは違いました。印象としては常に連続して鳴らしてる感じです。ベトナムじゃブレーキランプが壊れるよりもクラクションが鳴らなくなる方が困るのではないかと思います。(笑)

5月2日・・・

 この日はメコン川のデルタ地帯でのフルーツ食べ放題のツアーに参加しました。まさかその場所に行くまで冷房の効かない車でがたがたの道を2時間も移動するとは思っていなくて、車酔いをしやすい私の彼をかなり心配していたんですが・・・逆に自分がやばかったです。ラッキーなことに途中で車のタイヤがパンクしてくれて、タイヤが復活するまで休憩できたん。それでまた元気になったけど。

 途中トイレ休憩の場所にテレビが置いてあって、よく見るとミリオネアもどき?やってた。司会者はみの○んたみたいにはじらしたりはしてなかったけど。ウケル番組なのかね。車の次は船でデルタへ移動。まずは船の上でココナッツジュースをserveされました。この旅で初めてココナッツジュースを飲んだんだけど、想像してたのと全然違ってた。イメージではココナッツミルクみたいのが最初からあの実につまっているような感じがしてたんだけど、実際は本当に水に近いさらさらの液体があの実の中に入っていて、皮の内側にゼラチンよりちょっと硬い白い部分があるの。おそらくあの部分がココナッツミルクとか、いわゆる「ココナッツ」なのではないかと。味はなんとなく「ココナッツ」の味がするだけで、全然しつこくなかった。無人島への遭難者がココナッツを水分代わりにするというのも納得!サボテンもそうなのかなぁ。

 フルーツの食べ放題では色んな珍しいもの食べました。ライチみたいだけど、ライチじゃないフルーツ、ジャックフルーツ、キウイみたいな味だけど、見た目はごま塩みたいなフルーツ、モンキーバナナ、スイカの乾燥したもの、生姜の乾燥したもの(?)、ココナッツのヌガー。あとはオーソドックスにマンゴー、パパイヤ、パイナップル☆45度のバナナのお酒もいけてました。(消毒にもちょうどよかったのではないかと思う)フルーツじゃないけど、メコン川の魚も食べたよ!見た目超ぶっ細工な魚。ライスペーパーに香草とそれを包んで食べたんだけど、おいし~っ。魚自体には味はあんまなかったんだけど、タレが美味!

 その後はカヌー?みたいなのにのってメコン川を下ったんだ。オールで漕いでる現地のおじちゃんに言葉は通じなかったけど、思いっきり「に~っ」って笑ったら向こうも負けないくらい「に~っ」って笑ってくれたのがうれしかったです。帰りのバスは言うまでもなく地獄でした。サウナに入りながらゴーカートに乗ってる感じ。

5月3日・・・

 摂氏38度。本当に干からびるかと思いました。その中でも頑張ってホーチミンの市場とアイスクリーム屋とベトナム戦争中の総司令部と戦争博物館をまわりました。市場はもっと活気があるかと思ってたけど、朝早かったみたいでそこまで活気がなかったのがちょっと残念です。メコンデルタツアーで一緒だったほかの日本人から噂は聞いていたけど戦争博物館はまじ凹みます。犠牲者の写真やらホルマリン漬けの奇形児やら・・・重々しいものだらけで。でも改めて平和な時代に生きていることの幸せとこれから先も同じことを決して繰り返してはいけないということを実感します。

 ベトナムで一番気を使っていたのが水。絶対に下痢はしないと、頑張りました。食事のときに出されたお茶も、シャワーや歯磨きの時は水道水は決して口には入れず、ペットボトルの水か缶飲料だけを信用して飲んだり、うがい用に使っていました。何しろめちゃめちゃ暑かったので飲んだものがすぐ汗になって蒸発してしまうから常に水分を補給していなければならないんだけど、簡単に水分を手に入れることができないから結構危なかったです。ベトナムではアメリカドル、ベトナムドンが使えるのですが、アメリカドルしか持っていないと自販などで水は買えません。逆にベトナムドンよりアメリカドルで支払うと結構特することもあります。よくわからないけど、アメリカドルの方が価値があるみたい。あとベトナムドンは帰国の際ベトナムの空港で両替するのを忘れるとその後両替するチャンスが全くないので結構悲惨かもしれません。これから行かれる方に参考にしていただけたら幸いです。

 二日目の夜、食事をしているときのこと。ふと窓の外に目をやるとそこにはバラの花売りをしている幼い少女たちが。どうやら私の彼と目があったらしく、こっちのほうにやってきて花を差し出し「買って?」という仕草をする。初めは彼も横に首を振っていた。ずっと二日間そうだった。色んな子供たちが色んなものを売りに来た。ポストカード、帽子・・・全部頑なに拒んできたのだけど・・・何故かその場をその女の子は去ってもまたやってきて彼に「買ってポーズ」をする。その姿を何回か見てるとだんだんかわいらしくなってきて思わず二人で笑ってしまいました。そしてレストランを出るときに彼が私へのプレゼントということでバラをその女の子から買いました。すると、

「ありがとう!!」(注:日本語)

あぁ、やっぱり日本人ってわかるのね・・・。って思いました。バラをもっているから相当いい人たち(いい鴨たち)に見えたらしく次々子供たちが色んなものを売りに来ようとしてくる。さすがに無視して歩いていたけどそこへまた別のバラの花売り少女登場。彼は、「もう買ったからいらないよ~」っていう仕草をするんだけど「じゃ、チューイングガム」みたいに今度はチューイングガムを差し出してくる。「いらない、いらない」って手を振りながら進もうとするんだけどずっとついてくる。早歩きしてもついてくる。すると突然彼が

「わかった、わかった。買うから」

って言い出すから不思議に思って「なんで?」って聞くと、

「ずっと腕つねくれられてた・・・痛い(涙)」って言う。

かわいそうに、ずっと我慢してたのね・・・あの女の子は間違いなく強い女性になるわ。宿に帰ってチューイングガムをケースから取り出してみると半分以上ない。そのあと二人でずっと大爆笑していました。だまされた!って。幸い置引やスリとかにはあわなかったけど(笑)

5月4日・・・

 ベトナムをあとにして広州へ。新米中国人ガイド2人組が超面白かった。どうやら今は研修期間中らしくてめっちゃはりきってる様子がわかる。いっぱいいっぱいの様子もわかる。

「広州と日本の時差は1時間です。広州が6時なら、日本は・・・・日本は・・・・何時でしたか?」

なんて言って最初から飛ばしてた。でも、

「日本のお客さん減ると失業しますっ」

って真剣な顔してた(笑)ホテルの部屋を空けていたときに置手紙がしてあって、

「明日モーニング・コール5時に決めました。チェック・アウトはみなさんの方でやるようにします。 ガイド」

みたいに書いてあってすごく頑張ってるなぁ・・・と感動してしまいました。広州では地下鉄に乗って(これもまたすごいキレイ!)新宿+渋谷みたいなところへ行きました。うちら二人は普通に景色に溶け込んでたでしょう。普通にデパートに入って、ウィンドウショッピングして?お茶して・・・日本でデートするときとさほど変わりはなく、ただ周りで話していることが全くわからないというだけで。ただマックに入って注文をしたときに言葉が通じなくて大変な目に合ったけど(笑)

「#2のセットを2つ」って言ったら#2のセットが1つしか出てこなかったよ。「違う」とか言ったら店長まで出てくる騒ぎになってしまって。店員も動揺、こちらも動揺、で気まずかった。

みんながみんな英語使えるとも限らないから。

 珠江沿いを歩いているときなんか浅草の隅田川沿いを思い出しちゃったよ。ただキリンビールのあの建物がないだけで。高速道路もすごくきれいだし、日本と全然変わらないんだけど、同時に廃墟ビルもすごく多かった。これからあぁいうところもなくなっていったらもっとすごいんだろうなぁと思いました。

 夜中華料理を食べに行ったときのこと。そのレストランで英語がしゃべれるウェイトレスの女の子と何故か仲良くなって、いい思い出ができました。日本人に対してちょっとでもいいイメージを持ってくれたらうれしいです。私は中国の人に対していいイメージを持てたのですが。

5月5日・・・

 帰国。日本はやっぱりほっとする。周りでしゃべってることがわかるって素敵。水道水で口がすすげるってワンダホー。氷が食べれるってすごい。やっぱり自分は日本人だ。

旅を振り返って。

ありがとう」はサンキューよりもその国の言葉で言った方が受けいられると痛感。うちのパパが何ヶ国語もの「ありがとう」やら「こんにちわ」を覚えている理由も納得。

言葉は通じなくても自分からスマイルすれば、必ずスマイルで返してくれる。

英語がコミュニケーションの媒体となることのすばらしさを実感(特に英語が母国語ではない人同士が話すこと)

本当にいい思い出、勉強になりました。

え?彼は頼りになったかって?

もちろん。それに、よくあの狂うような暑さの中、喧嘩しなかったと思って。

mitokoumon






natto2jitsugetsu







人~生、楽ありゃ~苦~もあ~る~さ~♪


くじけ~りゃ誰か~が先に行く~♪

あ~とか~らき~た~の~に追~い越~さ~れ~♪

泣ぁくのぉがい~やなぁら、さ・あ・歩~け ...



今週は先生が研究室にいなかったの。そして来週は実験の予定が詰まってるということと、そのあとしばらくは春休みらしい春休みがないと予想される(たぶん)ことから、今しかチャンスはない!と思い、初一人旅を決心しました。今週の月曜日に・・・。

あまりお金をかけたくなかったので、いい手はないかと考えていたところ、ユースホステルが思い浮かびました。
ユースの会員になるのは思ったよりもすごく楽で、近くのデパートで5分以内で手続きが済みました。(月曜日に思いついて月曜日に手続きしました)会員になったらさっそくどこへ行こうか検索。色々考え抜いた結果、水戸へ行くことに。いつもの私のお得意技、テーマ名をつけるとしたら・・・

「春を探しに行こう。水戸へ」

そう!初めて知ったんですけど、水戸って水戸黄門と納豆だけじゃないんです!偕楽園という日本3大庭園の1つがあって、梅の名所なのです。梅ってちょうど今の時期だから、これは是非行かなきゃ!と思ったわけです。

というわけで火曜日は頑張って実験して、水曜日に水戸へ出発しました。電車からの風景はまだ冬なので色気なし。だけど日光浴ができてポカポカ。やっと研究室から解放された気分でいっぱい。誰とも待ち合わせしてるわけでもないし、自分だけのペースで進められる旅行。中学校からずっとあこがれていたこと。どうして今までやらなかったのかな。心に余裕がなかったのかも。

水戸についたのはお昼過ぎ。せっかく初めて水戸に来たのだからスタバなんか入ったらもったいない!ということで駅から離れてジモッティが行きそうなうどん屋に入りました。普通の親子うどんだったけど、いよいよ旅が始まったんだというフレーバーが加わってわくわくでした。

偕楽園に行くと梅の花はまだ4分咲きだったのでちょっと残念だったけど、あとで聞いた情報によると、偕楽園には色んな梅の種類があってそれらがいっぺんに咲くわけではないので別に4分咲きだからといってがっかりすることは全くないらしいです。しっかり庭園のはじからはじまで見てきました。写真とったので是非みてね(scenary up!)☆梅の花ってすごくいい匂いだったよ~!種類もあんなに沢山あるなんて知らなかった。

日月・裂公梅・白難波・江南所無・虎の尾・柳川枝垂・月影・てっけん梅・御所紅・見驚・冬至梅

最初の4つくらいは見れたけどあとはパンフレットで知った。特にてっけん梅は面白い!花びらが退化して蘂(しべ)だけが咲く、 大変珍しい梅の花。見たかったなぁ。それから梅の木ってくねくねしててなんか不思議。それから
つぼみを見ているとなんだか幸せな気分になれる。「きっともうすぐきれいな花が咲くんだろうな~」って思えるから。それとは逆に枯れてゆく花にも趣きがある。誰かがそばで言ってた、「花は枯れていくときが汚いわよね」って。

人間もそうなのかな?

私は今花?それともつぼみ? 体力とか外見で言えば花かもしれないけど、経験とか研究の面ではまだ当分つぼみだよね。早く咲く花もあれば遅咲きの花もある。私はどちらかといえば後者の方かもしれない・・・なんていう事考えながら梅の花を見ていました。竹がわんさか生えている場所もあって、そこをうろうろしていたらなんだか鼻がかゆくなってきた。「?」と思いながら周りを良くみてみると・・・オレンジ色になっている杉が・・・樹齢700年らしい。敵だけど、その杉はもう700回以上も梅の花が咲くのを見守ってきたんだ、って思うとなんだか尊敬してしまった。

お土産コーナーでは試食しまくり。風が冷たくて手がかじかんでいたので焼酎の試飲もしました(笑)そのあとはゆず味噌団子食べながら偕楽園の歴史的背景をパンフレット読みながらお勉強しました。水戸が生んだ君主は水戸黄門だけじゃないって知りました。偕楽園の創設者徳川斉昭、水戸黄門の徳川光圀、最後の将軍の徳川慶喜。ちょっとフライングの花見だったけど、のんびり化粧もせず、気楽にぶらぶらして、ベンチに座って桜川と千波湖のきらきら光る景色をぼ~っと眺めてすごい幸せでした。

ユースホステル初デビューしたんですけど、めっちゃびっくり。めっちゃ安い!1泊¥1040也。夕飯一人での食事はちょっと寂しかったけど置いてあった「クロワッサン」で料理の勉強しながら食べたからなんか得した気分。風呂も貸しきり状態で湯船の中で体操してました(ほら、よく女性雑誌にのってるようなやつ)。風呂あがり、脱衣所でおばちゃんと話が盛り上がってずっと話してた。おばちゃんはだんなさんとユース三昧の日々を送っているらしく、今度の愛知万博もユース利用して行くらしい。なんだか楽しそう!穴場のユースとか教えてもらちゃった♪そうだよね、ホテルとかは設備いいけど、basically寝て風呂入るだけなんだからユースで全然いいと思うの。だって旅の目的って寝て風呂入ることじゃないじゃん?安くてすむものならホテルよりユースの方が断然いいよ。(高級感味わいたいなら別だけど)

そして今日(木曜日)朝ユースから駅へ3キロ歩いていく途中に納豆が食べれるところがあれば完璧!と思っていたんだけど、全然なくて。でも黄門様の像はばっちりとれました。駅へつくとどうやらステーションモールオープンの日だったみたいで、ミス水戸やら音楽隊やらカメラやら人がいっぱいでかなりにぎやかだった。あまりにもお腹すいたから「もう納豆いいや」ってなってモスに入ってしまいました。そのモスなんでか全然人入ってなくて落ち着けました。

でもやっぱり納豆あきらめられなかった。・・・・から聞いてしまった、モスの店員に・・・

「すみません、この辺に納豆の専門店ありますか??」って。

そうしたら快く答えてくれた。さすが地元。その場所に行ってみると確かにあった。しかも納豆の展示館まで。しかもしかもどうやら水戸の納豆発祥地だったっぽい。モスのおねいさんに感謝感謝!納豆は東北地方で作られたのが初で、平安時代に名づけられたらしいね。動脈硬化、がん、ボケ予防のほかにも美白効果が。これから毎日食べなきゃ(笑)

帰りに黄門様生誕の地もみることができました。モスのおねいさん最高!本当ありがとう。こうして私の水戸旅行は終わったのでした。大満足です♪

ユースを大学時代から利用しなかったのは結構後悔しています。今大学生の方!めっちゃお勧めです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]