忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんはGWはどうお過ごしですか??

私は海外旅行に行ってきました☆ベトナム&広州

生まれて初めてのアジア旅行ですっ。出発前に友達に色々噂を聞いたり、ガイドブックを読んで、期待半分不安半分で旅行へ出発しました。まず出発の日。

5月1日・・・

 中国南方航空という航空会社をご存知ですか?私は知りませんでした。今回乗るまでは。シートに着席して窓の外をのぞくと、飛行機の羽が見えました。異様に羽が黒かったので(酸化?汚れ?)本当にちゃんと飛ぶのかかなり不安でした。気のせいかもしれませんが、気流の乱れに突入する回数も多かったような・・・(偏見かもしれません)でも中国南方航空のエコノミーはJALのエコノミーより席が広いし、機内食がおいしかったです。(だって、帰りはうなぎの蒲焼がでたもん!)

 直行便ではなかったので、乗り換えのため一旦広州に着陸しました。広州の空港は驚くくらい大きくてキレイ!成田よりもずっと!!後で聞いたんだけど、まだ新しいらしく、4000億ぐらいかけて作られた飛行場みたい。飛行場内で道に迷って困ってたら中国人の係員の人が道案内してくれた。日本人だって知ってたかどうかはわからないけど、めっちゃ笑顔で超親切だったよ。反日運動とかからの先入観で中国の人たちに対してはあまりいい印象をもってなかったけどそれを簡単にひっくり返せるくらいの人だったね。その人だけかと思ってたけど、その後もいろんな人に会ったけどみんな普通にいい人たち。嫌な人たちもいるのかもしれないけど、それがメジャーだとは限らないものね。テレビのスクリーンに映し出されるのはフィルターのかかった情報だけだもの。

 ベトナムには夜ついた。暑い!暑いっ!!夜なのに摂氏31度!バスで飛行場から宿へ移動したんだけど、バイクの多さにびっくり。友達から聞いてはいたけど、目の前で見るとかなり迫力がある。ガイドの話によると、ホーチミン市の平均年収が1万円くらいで日本製のバイクが25万円~。中国製のバイクが4万円~らしい。ただ中国製のは安い分壊れやすいらしいよ。一家族まるまる乗っているバイクとかすごい多かった。3人乗り、4人乗り当たり前みたいな。カップル乗りも多かった。勝手な想像だけど、ベトナムの若い男性の夢は恋人をバイクの後ろに乗せて夜風を切って走ることかなぁ・・・なんて思っていました。そして日本のバイクに乗っていることはある意味ステータスかと。

あと、クラクションを鳴らす回数にも驚きました。普通日本なら本当に危険なときにしか鳴らさないじゃないですか?ベトナムは違いました。印象としては常に連続して鳴らしてる感じです。ベトナムじゃブレーキランプが壊れるよりもクラクションが鳴らなくなる方が困るのではないかと思います。(笑)

5月2日・・・

 この日はメコン川のデルタ地帯でのフルーツ食べ放題のツアーに参加しました。まさかその場所に行くまで冷房の効かない車でがたがたの道を2時間も移動するとは思っていなくて、車酔いをしやすい私の彼をかなり心配していたんですが・・・逆に自分がやばかったです。ラッキーなことに途中で車のタイヤがパンクしてくれて、タイヤが復活するまで休憩できたん。それでまた元気になったけど。

 途中トイレ休憩の場所にテレビが置いてあって、よく見るとミリオネアもどき?やってた。司会者はみの○んたみたいにはじらしたりはしてなかったけど。ウケル番組なのかね。車の次は船でデルタへ移動。まずは船の上でココナッツジュースをserveされました。この旅で初めてココナッツジュースを飲んだんだけど、想像してたのと全然違ってた。イメージではココナッツミルクみたいのが最初からあの実につまっているような感じがしてたんだけど、実際は本当に水に近いさらさらの液体があの実の中に入っていて、皮の内側にゼラチンよりちょっと硬い白い部分があるの。おそらくあの部分がココナッツミルクとか、いわゆる「ココナッツ」なのではないかと。味はなんとなく「ココナッツ」の味がするだけで、全然しつこくなかった。無人島への遭難者がココナッツを水分代わりにするというのも納得!サボテンもそうなのかなぁ。

 フルーツの食べ放題では色んな珍しいもの食べました。ライチみたいだけど、ライチじゃないフルーツ、ジャックフルーツ、キウイみたいな味だけど、見た目はごま塩みたいなフルーツ、モンキーバナナ、スイカの乾燥したもの、生姜の乾燥したもの(?)、ココナッツのヌガー。あとはオーソドックスにマンゴー、パパイヤ、パイナップル☆45度のバナナのお酒もいけてました。(消毒にもちょうどよかったのではないかと思う)フルーツじゃないけど、メコン川の魚も食べたよ!見た目超ぶっ細工な魚。ライスペーパーに香草とそれを包んで食べたんだけど、おいし~っ。魚自体には味はあんまなかったんだけど、タレが美味!

 その後はカヌー?みたいなのにのってメコン川を下ったんだ。オールで漕いでる現地のおじちゃんに言葉は通じなかったけど、思いっきり「に~っ」って笑ったら向こうも負けないくらい「に~っ」って笑ってくれたのがうれしかったです。帰りのバスは言うまでもなく地獄でした。サウナに入りながらゴーカートに乗ってる感じ。

5月3日・・・

 摂氏38度。本当に干からびるかと思いました。その中でも頑張ってホーチミンの市場とアイスクリーム屋とベトナム戦争中の総司令部と戦争博物館をまわりました。市場はもっと活気があるかと思ってたけど、朝早かったみたいでそこまで活気がなかったのがちょっと残念です。メコンデルタツアーで一緒だったほかの日本人から噂は聞いていたけど戦争博物館はまじ凹みます。犠牲者の写真やらホルマリン漬けの奇形児やら・・・重々しいものだらけで。でも改めて平和な時代に生きていることの幸せとこれから先も同じことを決して繰り返してはいけないということを実感します。

 ベトナムで一番気を使っていたのが水。絶対に下痢はしないと、頑張りました。食事のときに出されたお茶も、シャワーや歯磨きの時は水道水は決して口には入れず、ペットボトルの水か缶飲料だけを信用して飲んだり、うがい用に使っていました。何しろめちゃめちゃ暑かったので飲んだものがすぐ汗になって蒸発してしまうから常に水分を補給していなければならないんだけど、簡単に水分を手に入れることができないから結構危なかったです。ベトナムではアメリカドル、ベトナムドンが使えるのですが、アメリカドルしか持っていないと自販などで水は買えません。逆にベトナムドンよりアメリカドルで支払うと結構特することもあります。よくわからないけど、アメリカドルの方が価値があるみたい。あとベトナムドンは帰国の際ベトナムの空港で両替するのを忘れるとその後両替するチャンスが全くないので結構悲惨かもしれません。これから行かれる方に参考にしていただけたら幸いです。

 二日目の夜、食事をしているときのこと。ふと窓の外に目をやるとそこにはバラの花売りをしている幼い少女たちが。どうやら私の彼と目があったらしく、こっちのほうにやってきて花を差し出し「買って?」という仕草をする。初めは彼も横に首を振っていた。ずっと二日間そうだった。色んな子供たちが色んなものを売りに来た。ポストカード、帽子・・・全部頑なに拒んできたのだけど・・・何故かその場をその女の子は去ってもまたやってきて彼に「買ってポーズ」をする。その姿を何回か見てるとだんだんかわいらしくなってきて思わず二人で笑ってしまいました。そしてレストランを出るときに彼が私へのプレゼントということでバラをその女の子から買いました。すると、

「ありがとう!!」(注:日本語)

あぁ、やっぱり日本人ってわかるのね・・・。って思いました。バラをもっているから相当いい人たち(いい鴨たち)に見えたらしく次々子供たちが色んなものを売りに来ようとしてくる。さすがに無視して歩いていたけどそこへまた別のバラの花売り少女登場。彼は、「もう買ったからいらないよ~」っていう仕草をするんだけど「じゃ、チューイングガム」みたいに今度はチューイングガムを差し出してくる。「いらない、いらない」って手を振りながら進もうとするんだけどずっとついてくる。早歩きしてもついてくる。すると突然彼が

「わかった、わかった。買うから」

って言い出すから不思議に思って「なんで?」って聞くと、

「ずっと腕つねくれられてた・・・痛い(涙)」って言う。

かわいそうに、ずっと我慢してたのね・・・あの女の子は間違いなく強い女性になるわ。宿に帰ってチューイングガムをケースから取り出してみると半分以上ない。そのあと二人でずっと大爆笑していました。だまされた!って。幸い置引やスリとかにはあわなかったけど(笑)

5月4日・・・

 ベトナムをあとにして広州へ。新米中国人ガイド2人組が超面白かった。どうやら今は研修期間中らしくてめっちゃはりきってる様子がわかる。いっぱいいっぱいの様子もわかる。

「広州と日本の時差は1時間です。広州が6時なら、日本は・・・・日本は・・・・何時でしたか?」

なんて言って最初から飛ばしてた。でも、

「日本のお客さん減ると失業しますっ」

って真剣な顔してた(笑)ホテルの部屋を空けていたときに置手紙がしてあって、

「明日モーニング・コール5時に決めました。チェック・アウトはみなさんの方でやるようにします。 ガイド」

みたいに書いてあってすごく頑張ってるなぁ・・・と感動してしまいました。広州では地下鉄に乗って(これもまたすごいキレイ!)新宿+渋谷みたいなところへ行きました。うちら二人は普通に景色に溶け込んでたでしょう。普通にデパートに入って、ウィンドウショッピングして?お茶して・・・日本でデートするときとさほど変わりはなく、ただ周りで話していることが全くわからないというだけで。ただマックに入って注文をしたときに言葉が通じなくて大変な目に合ったけど(笑)

「#2のセットを2つ」って言ったら#2のセットが1つしか出てこなかったよ。「違う」とか言ったら店長まで出てくる騒ぎになってしまって。店員も動揺、こちらも動揺、で気まずかった。

みんながみんな英語使えるとも限らないから。

 珠江沿いを歩いているときなんか浅草の隅田川沿いを思い出しちゃったよ。ただキリンビールのあの建物がないだけで。高速道路もすごくきれいだし、日本と全然変わらないんだけど、同時に廃墟ビルもすごく多かった。これからあぁいうところもなくなっていったらもっとすごいんだろうなぁと思いました。

 夜中華料理を食べに行ったときのこと。そのレストランで英語がしゃべれるウェイトレスの女の子と何故か仲良くなって、いい思い出ができました。日本人に対してちょっとでもいいイメージを持ってくれたらうれしいです。私は中国の人に対していいイメージを持てたのですが。

5月5日・・・

 帰国。日本はやっぱりほっとする。周りでしゃべってることがわかるって素敵。水道水で口がすすげるってワンダホー。氷が食べれるってすごい。やっぱり自分は日本人だ。

旅を振り返って。

ありがとう」はサンキューよりもその国の言葉で言った方が受けいられると痛感。うちのパパが何ヶ国語もの「ありがとう」やら「こんにちわ」を覚えている理由も納得。

言葉は通じなくても自分からスマイルすれば、必ずスマイルで返してくれる。

英語がコミュニケーションの媒体となることのすばらしさを実感(特に英語が母国語ではない人同士が話すこと)

本当にいい思い出、勉強になりました。

え?彼は頼りになったかって?

もちろん。それに、よくあの狂うような暑さの中、喧嘩しなかったと思って。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]