忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちっきしょ~~~!!

バナナ4本入りだと思ってたら3本入りだったよ!き~~~っ!!

あけましておめでとうございます。今回の冬休みは親子水入らず、贅沢な冬休みを過ごさせていただきました。去年一人ぼっちのさむ~い、くら~い正月(シュウロンのため)の分も取り返した気分であります。いつも離れてるからこそ気づかされる我が家族の包容力。

冬休み中ママが作ってくれたスープを自分なりに再現・・・がナンカチガウゾ。

すっぱ~~~いぃ!!調理用トマトなんて入れるんじゃなかった、普通のトマトにすりゃよかったよぅ。

成田山へ初詣。もんのすごい人で願い事思い浮かべてる暇もなくお参り終了だったけど(笑)境内の出店巡りがちょ~楽しかった。実は初めて鉄砲打ち?(正式めいしょう知らん)やったんだけど、3つも景品とっちゃったぁ↑

本当いい冬休みだったよ。今年はいいこといっぱいありそうだな。

明日から学校だ。久しぶりだなぁ。ついていけるかなぁ・・・

PR

もぉいぃくつねぇるぅとぉおしょおぉがぁつぅ♪

ひさびさにのんびり??(つっこまないでください)している今日この頃です。

そろそろナッツを食べてしまったつけが回ってきそうです・・・

に~き~び~。まぁ20歳を超えたら吹き出物とも言う。最近たちの悪いのばっかで一度出現したら治癒するのに何日もかかる上、無理につぶすと跡が残る。そしてこの跡っていうのが本当に消えるまで数週間かかる!

ナッツ食べると即効出現する。自分でも十分承知してるんだけどよく誘惑?に負ける。しかも、ケーキとかクッキーの中にアーモンドパウダーみたいな形で入ってたりすると見た目じゃぁ絶対わからないもの。口に入れて「あ・・・やべ。」ってなる。にきびが出るたび後悔するのだけど、その後すぐに「もうにきび出てしまったからいいやぁ。」と開き直ってナッツ類解禁になってしまう。

今も真後ろにあるテーブルにアーモンドパウダー入ってそうなクッキーがあるんだけどすごく食べたい。遅かれ早かれにきびは出現するんだろうけど、今はまだないから食べるの躊躇してしまう。でも食べたい。いや、駄目だ、我慢。う~~~~~。

なんかライフカードのCMみたい。「食べる」ってカードと「食べない」ってカードがあって「どうする!!?」みたいな。

続きはWEBで!!・・・なんちゃって。

 

ペルセウスは私が中学校1年のときに我が家にやってきたビーグル犬♂。

っていうことは13年くらい前の話。

なんでペルセウスって名前がついたかというと…ある夏に家族揃って庭でペルセウス流星群を見たことがあって。流星見ると願い事叶うっていうじゃない?流星はあっという間に消えてしまうけど、うちにはペルセウスがいたからね(笑)ペルセウスは正式名で、いつもはペルって呼んでた。ぺ~るちゃん、とかぺる~っってね。

その名に引けをとることなく、本当に頭が良くて、忠実で、格好良くて、愛らしく、後に我が家に幸せをいっぱいもたらしてくれた。家族だった。

反面、頑固で、食い意地がはっていて、甘えん坊で、寂しがりや。特に、家族ということに関してはかなり敏感だった。自分が仲間外れにされてると気づくと必ず訴える。その訴え方はときどきしゃべってるんじゃないか?って間違うほど。「ね、ね、ね、僕は??僕??」って。そこでペルの話が中心になると、すごく満足した顔になる。(笑)本当、笑った顔になるんだもん。

家族が転勤や進学でばらばらになって私なんか特にペルに会うのは1年に1度になってしまってても、会えば素直に喜んでくれた。窓の外をそっと覗いてみると、彼の澄んだ瞳とばっちし合う。合うとクゥ~ンと何度も私が相手してくれるまで鳴きながら訴える。しばらくすると飽きられるんだけど・・・。憎めない。

そんなのがずっとずっと続くといいなって思ってた。

けど心の隅でいつかはお別れするときが来ると思ってた。見ないふりしてきたけど。

あんなにいっぱい一緒に鬼ごっこしたのに、走れなくなって・・・あんなにいっぱい食べてたのに、残すようになって・・・あんなに美形だったのに、がりがりに痩せてしまって。もう次親もと帰ったら会えないかもしれないことは覚悟していた。

でもやっぱりその事実を聞かされると、一番最初に感じたのが「悔いと怒り」。

自分は何もしてやることができなかった。元気なうちにどうしてもっとぺるにやさしくできなかったのだろう??自分に対する苛立ちが現れた。

次に感じたのが「深い悲しみ」。

泣くまいと思っても勝手に涙がでてくる。

ペルが危篤と聞かされ、病院にかけつけたパパとママが向かうと、ぐったりしていたはずのペルは最期満身の力を振り絞ってお座りをして二人を迎えたらしい。元気なときの面影はもうどこにもないけど、ペルの目だけはあいも変わらず澄んでいたとのこと。さすが我が家の貴公子。

その姿を想像すると誇らしいと同時に余計悲しくなる。

そして最後に「願い」の気持ちが。

一体ペルは最期どんな気持ちだったのか?パパとママに看取られて安心して幸せな気分であったと信じたい。病院から一緒におうちに帰れておいしいごはんを食べる夢を抱いていてくれたと信じたい。ぺるが大好きだったおばあちゃんに天国で会えたと信じたい。そしてパパ、ママ、私、弟の心に時々でいいから遊びに来てほしい。

今はこの3つの感情が私の中をめぐりめぐっている。

弟よ、君は私のところに何時頃来るのかね?そしてその日の予定を早く教えてくれ。

てゆうかいつ一時帰国するのか、いつ戻っていくのか至急連絡メールくれ。

毎年、家族のところへ行くときは「向こうで何かをしなければ・・・有意義に過ごさなければ!」って思いながら出かけてた。それは新しい考えを得ることであれ、知識を得ることであれ、日本に帰国した時点で次の行動へつなげられる要因?になればいいと思っていた。今年の出発前も例年に漏れずあれこれ欲張って

「向こうで論 文読んでまとめよう、この本読み終わらせよう、向こう行ったら為になりそうな本買おう・・・」

って考えてました。

ところが・・・滞在期間が短かった・今の自分の置かれている立場等いろいろ理由は考えられますが、今振り返ると今回は自分の中でそんなことどうでも良かったみたい。持ってった論文も1つも読まず、持ってった本は一冊も完読せず。

思えば、目の前にある光景を、その瞬間に耳にすることを、その場独特のにおい・味・感触を、その時の感情をありのまま受け止めてきた気がする。自分のペースで。

比較をすることは避けてた。

家族や他人と交わされる会話も一言一言味わってきた。

成田から乗った帰りのバスの中、じわじわと「楽しかったなぁ」という感覚が込みあがってきた。

そうか、なんだか、今回はいいこと発見できたみたい。

  LA_1 LA_2

my_familyDSC00024
このドリンクを生まれて初めて口にしたのはいつだったっけ?

ずっとずっと前。確かNew Jerseyにいた時、Food townでパパが冷凍のピナコラーダを
買ってきて家族に飲ませてくれたのが初めだったような気がする。

パイナップルとココナッツの味がするの。中身はよく知らない。

でも、パパもママもいて、弟がいて、自分がいて、4人そろった時によく飲んだドリンクだったから
思い出の飲み物。

つい最近ママから懐かしい写真がメールで送られてきたん。
家族4人で仲良く写ってる写真。パパもママも若い!弟もかわいい!当然だけど自分も若い!!
そこに写っている自分は満面の笑顔!この後辿る道も知らないで…(笑)
色んな思い出が頭の中巡った。
4人で旅行したこと、
4人でゲームしたこと、
4人でピザ食べながら「暴れん坊将軍」見たこと…

そんなこと考えてたらついでにピナコラーダまで思い出しちゃった。
ピナコラーダの味ならなんとか再現できるから、飲んだらちったぁ家族と一緒にいるときのような
幸せな気分に浸れるんじゃなかろうか…
というわけで学校帰りさっそく材料を買ってきました。

パイナップルとココナッツミルクと牛乳。適当適当。味が似てればいいんだから(笑)

で写真に写ってるのが自作ピナコラーダ。
The Monkees のDaydream Believer聴きながら飲んで幸せな気分で一杯になりました。
精神的に疲れ果てた今週の締めくくりにちょうどよかったです。
あぁ…
家族で過ごす冬休みが終わってしまった。
振り返ってみると、今回も色んなところ行ったなぁ。

東京…せっかく新しい場所(オアゾとか)連れて行ったのに、
いまいちな反応だった。

銀座…momがOL時代働いていた場所の近くの喫茶店でケーキ食べながら、当時の話に花が咲いた。

学校…まさかとは思ったけど研究室の人たちに会うとは…

中野坂上…ヴィドフランスに入らないと中野坂上じゃない。

中野…回転寿司。

六本木…目的の店を探すのに歩き回った。その目的の店が閉店前でゆっくりできなかったのショック。

墓参り…寒かったけど、雪が綺麗だったなぁ。懐かしい思い出が頭の中駆け巡ったよ。ココアまずかった。

汐留…シティセンタ~に降る雪はかっこよかったよ。もとバイト先のメンバ~誰一人知らなかったのはびっくり。これも無常の世の中ならでは?

池袋…いつもは弟とだけのカラオケだったけど、+momになると新しい感じだった。

そう、dadがね、波田陽区にはまってしまいました。
帰りは波田陽区のDVD買って帰る!って言ってましたが
残念ながらみつからなかったようです。
送ってあげようかな…(たぶん送らない)

「ってゆ~じゃな~い」って波田陽区が言ったあと少し間が
あるじゃないですか?
その「間」でうちのdadすでには笑いはじめてます。
それ聞いて私は笑ってたような。波田陽区よりウケました。

議論しすぎてけんかになったこと今回の冬休みで何回もあるけど、やっぱり賑やかな雰囲気が突然なくなると寂しくなります。
さっき近所のパン屋に遅い昼ごはん摂りに行ったんですが、
味気ないです。
この1週間は会話でさえも味だったんですね。

今頃みんな飛行機乗ったかなぁ。
いつもは発つ前に電話がかかってくるのに…

風邪気味だと伝えたら、家族全員でケアしてくれたのも感動しました。
そっか、いつも一人でどうにかしてたからな。

この1週間でまた「甘え」という雑草が伸びきってしまいました。早めに刈らないと。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]