忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gomacchapurinはこの間、人妻になりました。

団地妻じゃありません。(念のため)

人妻として、納得いかないことがある今日この頃です。

学振の給料があるために夫の扶養に入れませんでした...OTL

■■■

私:「給料ってあんた、たかが知れてる給料だべ?」

だんな:「いいじゃん、うちの嫁は自立してるってことだ。いいことだ。」■■■

じりつぅ???まだ遠いよぅ。

国民健康保険料は出てくわ、住民税が出てくわ、国民年金保険料は自分で払わなきゃならないわ、学費は出てくわ(学振の特別研究員は学費がタダにはならない・・・)
とにかく出てくばっかし。

公共料金とかだんなに頼ってるし。本当申し訳ない。っていいつつこの間ガス料金がなぜか1万円越したし。ガス漏れてるんじゃないの?

扶養に入るとどんないいことがあるか調べてみた。

俗に「扶養家族」と処しておりますが、「健康保険」と「所得税」に分けられます。健康保険の扶養を「被扶養者」といい、所得税では「扶養親族または控除対象配偶者」といいます。前者の場合のメリットとして、ご主人が「保険料」を負担するだけで奥様は負担することがなくなります。同時に奥様は「国民年金の第3号被保険者」となりますので、「国民年金保険料」を負担する必要もありません。後者では、「配偶者控除」が適用されますので所得税が軽減されます。さらに勤務先では「家族手当」の受給対象となることも考えられます。

へぇ。

いいなぁ。

まぁ自分ががっつり稼げばどうでも良くなっちゃうんだろうけど。今は扶養に入れていた方が得なような気がする。奨学金(日本学生支援機構とか)+学費0+扶養の組み合わせで、卒業後に奨学金をチャラにする申請をする。それでチャラにできたら万歳。でもそんなうまくいかないかぁ。

学振は業績のためっていうイメージかな。

アカデミアに残るならわかるけど、企業に行くとどうなるんだろ?



PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
わかりますー
わかりますー、その気持ち!
学振って別にボーナス出るわけじゃないしね・・・。
でも
>。奨学金(日本学生支援機構とか)+学費0+扶養の組み合わせで、卒業後に奨学金をチャラにする申請をする。

は話がうまく行きすぎです(笑)
めろう 2008/07/08(Tue)08:22:00 Edit Top
無題
のまちゃん結婚しとったん?
そりゃー知らんかった!
おめでと~う(^^)♪
たけお 2008/07/08(Tue)16:34:58 Edit Top
コメントさんきゅう
◆めろう

や☆お久しぶり。そうそう!ボーナス出ないのよね。まぁボーナスが出るような成果もあげてないけど(笑)

でも本来は学生の身分で給料もらえるだけありがたく思うべきなのかも・・・。

gomacchapurin 2008/07/08(Tue)17:49:58 Edit Top
無題
ちーっす!お久しぶりですっ(*^ ^*)。
ありがとう☆
夢見たセレブ婚とはかなりほど遠いけど(笑)
たけおの近況今度聞かせてくれぇ
gomacchapurin 2008/07/08(Tue)17:57:16 Edit Top
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]