忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生4報目の論文、先月レフリーからのコメント付きで一旦自分のもとに戻ってきた。

この数週間コメントへの返信の準備をしてて、なんとか完成させた。

でもなぁ、なんかレフリーのコメントに100%応えている気がしなくて、でも自分じゃぁ一週間考えてもどうにもいいアイディア思い浮かばないからそのままにしておいた。

うちのPDに何回か見せてPDからOKサインが出たので今度は先生にチェックをお願いした。PDが気付かなかったからまぁ、いいのかなぁ・・・きっと先生も気づかないかも。英語だし。って内心思ってた。

そしたら30分後即効先生の部屋に呼ばれて、

「だいぶすっきりしましたね、でも

これでちゃんとレフリーへの回答になっているんですかね?■■■■■■

う・・・

さすが。するどい。

雷は落とされなかったけど、反省しました。

実験を含め研究において「なんか変」って感じることはやっぱ「変」だっていうことを4年間以上も常に学んできたのに、見て見ぬふりをしてしまったことに自己嫌悪です。

しかも10分足らずで先生が解決策思いついちゃうし。

天才ってすごいなぁ。
PR

せっかく休日2日つぶしたのに実験すらできなかった・・・。

機械を7人くらいで使い回ししてるから次いつまたできるかわからないのに。

あぁまじでうざい。

第一実験環境悪すぎ。一生懸命改善しようと真剣に動き回ってるの自分だけだし。そんな中で

「gomacchapurinさーん、あの棚においてある割れたガラス年内に片付けて置いてくださいねー。」

なんて今日後輩に言われたときはまじで切れそうになったよ。その前にあんたがすべきことが山ほどあるだろ!って。

頭が良くても口だけが達者な人間は超きらい。

なんの魅力も感じない。

 

映画や本と違って自分の人生は生きている間ずっと続く。

だから「あのときのこと」や「そのときのこと」はどんどん記憶の引き出しに積層されてゆき、いつの間にか忘れ去られてしまうかもしれない。

でも「あのときのこと」の続きがあるなんて誰が予想できるでしょう?

今回の京都での学会・旅行は過去の様々なことの「それから」があった。忘れないうちに書きとめておくよ。

「あのときのことその1:中学校での修学旅行@平等院」

それから10年・・・約10年前に平等院に行ったのは自分のはずなのに・・・同じ場所を歩いて同じ場所を見ているはずなのに過去の自分がまるで別人のように感じられたよ。当時悩んでたことと思い出したんだけど、「ふっ、くだらないことで悩んでたなぁ」って一人でにやにやしちゃった。この10年間、本当に色んなことあったもの。と考えつつ10年後にも思いをはせる私でした。

「あのときのことその2:研究室もと同期の結婚そして就職(2006年3月のブログ参照)」

それから1年半・・・もと同期とお嫁さん、それから二人のかわいい赤ちゃんと会って「幸せ」をお裾分けしてもらいましたっ。ほのぼの気分になれました☆また次同期家族と会える日が楽しみっす。

「あのときのことその3:マレーシアボルネオ島スタディツアー(2007年3月のブログ参照)」

それから半年・・・今回、京都に住むもと参加メンバーの一人と久しぶりに会ってサシデ飲むつもりだったんだけどせっかくだから賑やかな方がいいな~って思って一緒に学会に来てる先輩も誘ったの。さぁ3人で仲良く飲も~ってテーブル席に着こうとしたら・・・あれ??3人なのにお皿がいっぱい・・・ってえ~~~~~~~~~~~~!!!?スタディツアー参加メンバー7人もサプライズで来てくれてた!中には静岡とか徳島のほうから出てきてる子たちもいて本当うれしびっくりでした。みんなでプリクラとっちゃったりして。でも先輩には悪いことしてしまったとちょっと反省してます。巻き込んでしまってごめんなさい。次のそれからは「なべパーティ」を行う予定です(笑)

「あのときのことその4:良きライバル「S」(2005年8月のブログ参照)」

それから2年ちょっと・・・向こうから見たことのある人がやってくる。と思った次の瞬間には握手しながら「you remember me?」「yeah, of course ! how're you doing?」てな感じで再会を果たした私たち。ただし「S」は前とは変わって超紳士的で超カッコよくなってるではないか!!まじびっくり。私の研究テーマは2年前とはちょっと違うのでライバルではなくなってしまったのだけど、私がポスター発表のときはやっぱり聞きにきてくれたし私ももちろん彼の発表は逃せなかった。でもお互いに将来の話をするとときにひょっとしたら今回で会うのが本当に最後かもって思った。ので、もとライバルに成功を!と思って再会記念も兼ねてお守りを買ってプレゼントしてきた。会場を去るときに「so, I'll be leaving for Tokyo, bye...」とお別れを告げると後ろから追ってきてくれてすごくうれしいことを言ってくれたん。心にしまっておきたいから書かないけど(笑)私も思ってたことを彼に言って握手して会場を後にしました。果たしてこの続きはあるのだろか・・・

Who knows?

 

月曜日、先週からの風邪が治らず引き続き家にひきこもってると、研究室から訃報が届いた。なんと研究室で長年飼っていたチンチラのコユキが息をひきとったとのこと。いつかは来ると思ってたけどひょっとしたら自分が卒業するまでは大丈夫かも!って思っていたりもしたからショックだった。

火曜日、咳はまだ出るものの研究室へ。久しぶりに遠出したと思う。お昼過ぎに先生も含め来ていた研究室のメンバー全員とコユキのお葬式に行った。人のお葬式と同じようなプロセス。コユキはみんなにいっぱいいいこいいこされて天国へと旅立ってゆきました。本当に本当に本当に悲しそうな先生を初めて見た気がする。コユキは先生を除いて研究室に一番長くいたんだもんね。8年。コユキが飼われた経緯はちゃんとしたことわからないんだけど、うちの研究室で一番最初にドクターを取得した先輩が昔博士課程に進学するかわりにコユキを飼わせてもらったっていう話がある。伝説になったね。

水曜日、学会ポスターの準備をはじめました。ポスターだから気分超楽。内容より見た目から入るから作製効率すごくわるいんだけどね。今度の学会、結構大規模。世界中からうちらの分野の人たちが集まる。私はまだD2だけど先生が私に今度の学会で自分が卒業後企業就職するにしろしないにしろ留学するならどこの研究室に行きたいか見て来いっておっしゃった。D3の先輩にとっては今回が就職活動の場となる。陰ながら応援してます。フレーフレーせ・ん・ぱ・い!

木曜日、引き続きポスターの作製。研究室のメンバーはみんな夏休みモード。明日はみんな学校行かないらしい。ので私もい~かな~い。だってあの研究室誰もいないと本当寂しいんだもん。コユキもいなくなっちゃったし。どっか別のとこで作業しようっと。

最近リッツ(クラッカー)にヨーグルトつけて食べるのにかなりはまってます。胃腸の調子がおかしかったときに彼が提案してくれた組み合わせです。本当おいしいっす。ちなみにヨーグルトはブルガリアかダノンのプレーンがおすすめ。

落雷で停電になったり人が亡くなったりすることを考えると不謹慎かもしれませんが・・・

雷は好きです。

だってプラズマだもん。

小さい頃はこわかったけど。今は逆に励まされてる気します。(笑)

昨日今日と二日連続の雷雨。さっきからストリーマー放電(細長く枝分かれしながら光ってる部分)見えないかなぁ、って見てるんだけど見れないっす。

オーロラだってプラズマなんだよ☆宇宙の99.9パーセントはプラズマだし。実験室では小さな宇宙を見てるの~、ロマンチックでしょう??

明日この町で4回目の祭りを迎える。

そっかぁ、D2なんだよね~自分。やっぱり自覚ないけど。いつからかなぁこんな症状・・・

たぶんM2になったあたりから自覚なくなったかな。(笑)

祭りの日は家の中でぽぇ~っと過ごすのが一番楽しい。自分への甘やかしでジャンキーな昼飯とソーダを買ってきて祭り気分に浸る。ベッドでごろごろしながら外のにぎやかな音を聞く。すごく至福な時間が流れる。明日もそうしよう、うん。この独特な時間も今年で最後だもの。

そういえば最近、近況報告が滞っていたのでざっと列挙すると・・・

・実験はセットアップばっかでしかも自分のやりたい実験が装置難等でできてない。

・懐かしい再会が多い(同窓会、ラベンダーさん、小学校の頃の友達etc...)。

・9月のドミニカ共和国派遣に向けて事前研修を終えた。

・デジパを再度かけた。

・スペ語にはまりかけている

・インターンシップ情報に目を光らせている

 

かな

 

今年もまた美白を放棄せざるを得ないかも・・・

こないだの土日日焼け止めを塗らないで出かけたら肌がほんのり小麦色になってしまった。明らかに焼けてるってわかったもん。肌がチリチリ焼けてるの感じたし。

梅雨なのにこの真夏日続きはなんだ~~~!?

実験で発生させるプラズマはなんとも涼しげな色なのに装置を取り巻く環境はくそ暑い。細かい作業してると「失敗しないように」って思ってるせいか冷や汗が出てくる・・・と思いきや次の瞬間には暑さのせいで普通の汗もかく。それだけに一仕事終えたときにはいつもより増して充実感あり☆ビール持ってこ~~~い♪

ちょうどいい。プラズマは花火じゃ。

・・・馬鹿なこと言ってないで早くねよ。あしたも実験だし。

む・・・。最近ブログ書きたいけどそんにゃぁ暇はない。

とりあえず生きてますアピールしときます。

うちの研究室では卒論・修論もいよいよ本番体制に入ってまいりました。

今頃遠くで私の友達も修論に励んでいるころでしょうか・・・。悔いのないようにめいいっぱいファイト!!今どこまで自分が頑張れるかが後の自分の自信につながるというのは本当だと思います。私も去年の自分はかなり頑張っていたし、だからこそこれからは去年の私に劣ることなくさらに色んな意味で↑目指していこうという気分になっています。

さっきアロエヨーグルトとヤクルトを同時に飲みました。

それなりの効果期待してます。

ううん、焦ってないよ。

いや、焦ってるっしょ!?

だから。焦ってないってば。

本当???

・・・

うお~~~~~~~~~~~~~~~焦ってる℃~~~~~~~!!!!!!!!!!

なんか冬休み明けたらプヨプヨの連鎖攻撃みたいに一気にやることがふってきたぁぁぁ。学会のアブストだの書き物だの手続きだの約束だの・・・まわりのペースがいつもの5倍速で過ぎてるような感じだけど自分は水中ので進んでるような気分だよ。焦ってるはずなんだけど焦りたくない気持ちもあって焦ってないように見えてとっても焦り始めてあせあせあせ。

とりあえず風呂入ってくつろいでこよ。

いつもどうにかなるじゃぁないかぁ。ふっ。(←頑張って余裕かましてみる)

今年もいろいろあった。うん。

友達と横浜まで年越しソバを食いに行った帰りの車の中で年が明け・・・

一つのものを完成させた安堵と同時に無力さを感じた修論・・・

研究室旧M2との卒業旅行inマレーシア@もと研究室秘書さん邸宅

高校もと同級生との卒業旅行in北京

初母娘二人きりの温泉旅行@吉野

再入院した博士課程進学

国際学会初オーラル、初セミナー@ドイツ&スイス

たくさん寝て、遊びまくった記憶しかないCOE合宿

有耶無耶になって終わってしまった国際協力

人生初天の川見れた@北海道知床半島

博士課程中退したい気持ちMAXになったあのとき

集中的な自己分析の結果自分の方向が定まったあの時期

足が地につかない思いの学振採用

楽しかった秘書さんとのフルートアンサンブル

先輩の結婚式用ビデオ撮影のために徹夜した日

・・・

こうやって書き出してみると結構濃い一年だったかも。来年はさらにパワーアップした自分を目指して邁進しようっと。もっと外に積極的に出たい!!でもやっぱ頑張ろうって反動ですごく内側にこもりたくなるときあるんだろうね。自分だけの世界に浸りたいって感じで。

こないだ実験室で霜が成長する様子一人でじっとながめてるとき本当に癒された。今日も自分が発生したぷらずま暗闇の中でじっとながめてるときめっちゃ癒された。きっと霜もぷらずまもありのままの状態を受け入れることができるから。私が見てる現象は真実だし(まぁでも解析はまた違うんだけどぼーっと見てる分にはという意味で)。人間相手だとそういうわけにはいかない。良くないってわかってても自然に裏を読もうとしたり、気をつかったり。それが疲労になってる。

みんなの一年はどうだったのかな??

きっと一人一人色んなストーリーがあるはず。本当だったら一緒にお酒でも飲みながら語りたいねぇ。

では・・・メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]