忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひょっとしたら我が研究室に新留学メンバーが増えるみたい。

その人と先生とのやりとりを一部任されてるのだけど・・・

うーん、やっぱどんな人か気になる!ってわけでみんなでその人ググってましたぁ(Google検索したという意味)。

同姓同名やらclueはいっぱい出てくるんだけど、本人の写真が出てこない!

「人は見た目で9割決まる」の本じゃぁないけどさ、

「うちの研究室のメンバーになる人は見た感じで7割くらい決まる」のよね。

最近M2が学校にいる時間長くなってきたような気がする。いよいよ本番だなぁ・・・頑張れ頑張れ!!正月は論文とランデブーだ、やったね!(?)

ある後輩でM1の輪講しなきゃいけない子がいるんだけどかつての私とすごく(?)境遇が似てて・・・(M1から研究室入ったからデータが全然ない)。本当ふんばってほしいです。できる限りのこたぁしてあげたいがな。

だって私も先輩達や技官にいっぱいフォローしてもらったんだもの。自分も何かしてあげたいって思うもん。力になれるのだったら。

とはいうものの、今自分もいっぱいだったりする。

PR

フルートなんて近年はクローゼットの中で眠りっぱなしだったけど・・・

うちの研究室の秘書さん(ラベンダーさん:仮称)が

「フルート一緒に吹こうよ~」って誘ってくれたのが3ヶ月くらい前。

ラベンダーさんはフルート超うまい!!聞いていてまるで自分が彼女の奏でるメロディの上に乗って気持ちよく空を飛んでるよう☆

ちなみに私は小学校のとき先生に習ったときのレベルで止まってるから騒音そのもの。

でもラベンダーさんにこの特訓してもらって3ヶ月の間で自分でも成長したかも!って思えるようになった。

それよりなによりアンサンブルの気持ちいいこと!!なんか本当に癒される。研究疲れとか嫌なこととか吹いてるうちにどんどん溶けていって、新鮮な気持ちが体中染み渡るよ。練習後はしばらくルンルンでいられるもんね。

そして今日はその特訓の成果を披露するコンサートがキャンパス内であった。二人のお気に入りの曲、ディズニー映画アラジンのテーマソングA Whole New Worldを演奏しました。ラベンダーさんのツテで音大卒のピアニストさんが伴奏してくれました。もう超感激です。ラベンダーさんもピアニストさんも私にはもったいない!!よって感じでした。

私はところどころ???っていう感じだったけど、無事演奏しきりました。ラベンダーさんに

「すごいよかったよ~!やったねぇ!!」

って言われて感極まり涙状態でした。いやぁ、フルートを演奏できたことだけじゃなくて、フルートをまた演奏するきっかけをつくってくれたり、一生懸命になって教えてくれたり、色んなこと相談にのってくれるラベンダーさんに感動してたんです。同性ではスタバの某社員に続いて久々に心から尊敬できる人です。

残りのドクター生活の間にラベンダーさんとお別れする日はやってくるのは確かなんだけど・・・

それまで色んな思い出を共有できればと思っております。

うん。

まだ実感そこまでありません。

書くかどうかかなり迷ったけど・・・自分の力だけで得ることができたわけではないので関わった人たちにも報告したいし、自分の人生のマイルストーンなので書きます。

DC2採用されました!!!!!!!!

「ありがとう」を言いたい人たちいっぱいいる。

何より先生。魅力ある研究テーマを選んでくれ、認められる喜びをくれた。

F氏。学会直前で、めっちゃ忙しくて学振どころのさわぎじゃなかったとき・・・自己評価の欄埋めるため私のいいところいっぱい考えてくれた。評価がくさすぎる!!って思ったけどすごくうれしかったんだから。

I氏。テーマのkick-off部分を先導してくれた。

M氏。私が眠りこけている間に申請書の直しの95%以上をやってくれた。

Mさん。最終の直しをする際にパソコンを貸してくれた。

T氏。T氏の過去の申請書類をお手本に申請書類を作成した+学会の後さらなる遠征で帰れなかった私に代わって申請書類を提出してくれた。

その他にもいっぱいいっぱいありがとうを言わなきゃいけないひとたちいる。特に自分の過去の実験に関わった人たちとか、精神的に支えてくれる人たちなど。今のところ本格的な研究者を目指すつもりはない私にはめっちゃもったいない採用だけど、みんなの汗の結晶・愛だと思って大事にします。

秋の味覚食べ収め。

早いって??いやぁ私にとって10月が終わったらもう秋は終わりですな。ほらスタバだって11月入ってすぐにクリスマスプロモに総替えだしさ。次のイベントもクリスマスまでお預けさ。

そして今日ついに今秋ずっと食べたかったけど食べるチャンスがなかったものを食べました!!!!!!!

それは「焼き芋一本食い」。200円なり。うんまかったぁぁぁ・・・げふ。しぁ~わせ、しぁ~わせ♪

今日は日中キャンパスイベントで一般の人たちへの公開デーだったんだ。さすが3回目になると同じこと何回も説明するのかったるくなってくるけど・・・

やっぱプラズマのこと何もわかってなかった人に一生懸命説明して説明し終わったときに「そうなのかぁ!!そうだったんだぁ!!」とか「すごいよくわかったよ、ありがとう!」って言われると超超超超超超うれしいよ。彼らのくれる感動だけでもう十分っ。やた~っ!!喜んでくれたぁってね。

スタバのバイトの時だってそうだった。自分のサービスでものすごく感動したりしてくれるお客さんがいた日なんてすごいルンルン♪でいられたもん。

それがさらに勉強しようと思うモチベーションにつながったりする。「すごいねぇ、勉強すきだねぇ」って言われたくてやってるわけじゃないよ。私が見つけた感動をみんなにも伝えられたらなぁっておもってやるんだよ。

そのover reaction !!

普段ほとんど私には実験の経過を聞いてこないmy prof.。for over 2 yrs, it was like that.

some of my friends say that 「私」が先生に積極的に報告しないから、当たり前だと。

but for me, it seems different. 他の子には先生かなりaggressiveに実験経過を聞く。

私なりの解釈はこう。下にいくほど、あんま考えたくないけど。

1.実験はちゃんと進められていると、信頼されている。

2.突撃で聞いても私が何言ってるかわからないので、報告会などまとまったもので理解するから普段は放置p。

4.私の醸し出している雰囲気が声をかけにくくさせている。

5.痛い子、治外法権、学歴discrimination????

今日メールを見たら珍しく現状を報告せよという内容のものが来ていた。メールの恐ろしいところでもあるが、幾通りのも解釈ができて今まで自分の中に蓄積された先生データと照らしあわすと、責めの強い、内容だと思った。(←丸くいうとね)ぶっちゃけ、

「今あんたがやってることさっぱりわかんないの。報告してくれる?」

っていう内容。勝手な解釈で全部まわしてるけど、私としては遺憾です。普段直接何も聞いてこないのに、なんで怒られ口調のメールを頂かなきゃならないのか。

なかば切れながら返信・実験報告をしました。ほんと、全然大した実験もしてないし、結果こそあるけど、これからちびちび大事に解析しようとしてたところだったんだよね。したら、

「本当だとしたらすごいかもしれません、明日先輩に確認してもらってください」

と。まぁ、私当てにならない子だって自分でも知ってるけど、これで早とちりだったら私余計凹むからさぁ・・・余計信頼なくす前にもうちょっといろいろ確かめたいのに。

はぁ、ぐちってしまう私でした。

まぁ悪いことだらけじゃないけど。お誕生日、色んな人に祝ってもらったの☆とっても幸せ。

all right. I don't know the proper word for this kind of things, but...

新装置立ち上げ。

思い返せば今日に至るまでどれだけ時間がたったことか。ちょうど節目なので記録に残しておこう。既存の技術と自分たちの研究の内容を融合させた装置を作ることになったのは春。

そっから同時平行で色んなメーカーに問い合わせてその装置を作るにあたっておおざっぱな設計とか見積もりとかだしてもらったなぁ。もちろんメーカーさんたちは試されているってわかってるからそりゃぁどこも必死になってやってきたよ。営業は肝が据わってないとかなり苦しいってことがわかりました。

そしてその中で勝ち残った(できレースだったんだけど・・・)メーカーと具体案を何回も詰めたっけ。先生とそのメーカーの技術者さんたちの間にアグレッシブに飛び交う全くもって意味不明な専門用語を聞きながらポカンとしてったけ。おそるおそる質問をしようものなら、

「うるせぇ、バカ野郎!そんなこたぁどうでもいいことなんだ、黙ってやがれ!!!」

って感じだった(実際はそんなことは言われなかったけど、彼らの醸し出す雰囲気でやんわりと。(笑))。でも何回も私が愚かな質問を重ねるうちにだんだん私はこういう子だとわかってくれたらしくそのメーカーさんの人はみんな「やさ~~~しく」腫れ物を触るように扱ってくれるようになった♪

本格的な発注前に最終の仕様書を受け取って先生がGOサインを出すのだけど、これがまたひと悶着!見落としだらけで、何回も技術者さんに修正依頼して、そのたびに営業さんが学校に足運んでくれて・・・みたいな。ま、私が悪いんだけどね。いや、それがさぁ・・・あの設計図がケーキのレシピとかだったら超真剣にチェックするんだろうけど。もちろん自分のMAXでチェックしてたつもりなんだけど、それでも穴だらけだったわけです。

「具体的にイメージわかないし、わかんないんだも~~~~ん!!」

って何度叫びそうになったことか。それでもメーカーさんは頑張ってくれてました。営業VS技術で内部分裂が起きそうになっても。お金がかかってるから??だよね。社会人になるって責任重大ね。

でも本当の戦いはこれからよね。装置がやってきてから・・・先生には「装置を自分の子供と思って!!」って言われたけど、あんな無機質な子供要りません。思い入れはするかもしれないけど。とりあえず、なんとか第一関門クリアってことで乾杯!(誰に?自分に。)

勉強合宿から帰ってきました。勉強合宿から帰ってきたはずなのに満身創痍なのはなぜだろう??

勉強合宿は・・・みんなすごいなぁ・・・って感じで、他の人の研究の話聞いてたらなんか自分の研究が妙に恋しくなりました。

レクリエーションのときにみんなでフリスビーして遊んだの。キャッチするために何回かスライディングしたりしてたらアザがあっちこっちにできて、芝生で切り傷ができ・・・おまけにつまずいた拍子に足の爪にあらぬ方向へのフォースが加わったせいで爪の下内出血したし。筋肉痛がやばくて下にしゃがめない!!

帰ってきたら帰ってきたでこの1ヶ月の疲れがどっと出た。ずっと鞭打ってきたから当然っちゃぁ当然でしょう。

というわけで今日は学校を休み、でも午後からは掃除に専念してました。掃除しててつくづく思ったことは「なんて自分は無駄が多い人間なんだろう」。だって、あんま読みもしない雑誌いっぱい買ってたり(本も)、まだ1回くらいしか使ってない調理器具とかあったり、洋服も着まわしのきかない服ばっか。時間と金の使い方だって無駄だらけ。毎回ふとしたときに思うことだけど、今回はかなり凹みました。これは治せるものなのか否か。

治そうとしても気づくといつの間にかもとに戻ってる。でもいつまでもそんなこと言ってたら死ぬまでこんな調子かもしれない。ちょっと変われるように努力しよう・・・

 今日は実験の気分じゃないなぁ・・・

って思うときは本当に実験しない方がいいなって実感した一日でした。昨日23時頃まで実験やって帰ってきて今朝起きたのが11時。わりと寝た方だなんて思ってたけど、体のあちこちがだるい。だるい!!だるい↓

先生に頼まれた用事もいらついてしまい、愛想振りまくのもできず、来週の勉強合宿用のポスター準備もすごく雑にやって挙句の果てにはプラズマ発生の際に感電。

今まで何度か感電したときの感触を同僚から聞いていたものの、いまいちわからなかった。「しびれる」とか「痛い」とか・・・

今日やっとわかりました。痛い振動が走ります。熱くはありません。

なんだかなぁ、学会帰ってきてからちゃんと休みって取れてないなぁ。やること死ぬほどあるんだけど・・・後輩のめんどうもしっかり見なくちゃ!!って思うと余計。自分の面倒見てくれた人たちはみんないい人たちばっかだったから、なんだか自分の後輩には申し訳なくて。でも後輩の方が大人だよ。かなり冷静。

しかも今まで力不足でなかなか閉められなかったスウェジとかも後輩君がいるおかげでばっちしです☆力作業がだいぶ楽になりました!!(昔は手伝おうか??って言われても意地張って自分でやってきたけどね(笑)こうして私もオバタリアンになっていくのかぁ)

何はともあれ疲れた。しばらく全てから解放されたいです。本当に。

明日は自分にとって本当に久しぶりの報告会。12月末以来だわ。

そして・・・実験に関して報告するものが特にない。

実験以外のもんならた~くさん報告することあるんだけどね。公私ともども。

申請書の嵐!旅行!悩み事!!

あぁ~~~~~~~~~ん(涙)

一応なんとかまとめたっちゃまとめたけど、本当内容うすい。学部4年生の初期の報告会資料だよ、これ。D1にもなってこれじゃぁなぁ。明日ふつうに新4年の前でぼこられるかもしれないわけだ・・・。

待て、自分。

Dを途中で放棄する覚悟があるなら、こんなんでビビッてたらだめだ。なるようにしかならないんだ。

明日はしかもドクターの先輩の一人が留学するんでその壮行会が・・・壮行会か・・・また一人いなくなっちゃうんだなぁ・・・

昨日は専攻のガイダンス、まぁ専攻の入学式みたいなのでした。

あいかわらず風のびゅーびゅー吹く場所で写真撮影。修士は女の子今年1人しかいないみたいね~、それに比べてうちの学年は女の子リッチ☆

懇親会で早速かっこいい子発見!!butM1。年下はなぁ・・・(笑)

そう、懇親会で日ごろからと~ってもお世話になっているHさんのM1&D1に対するお祝いの言葉がちょ~ウケタ。

「M1のみなさん、ご入院おめでとうございます!D1のみなさん、再入院おめでとうございます!!」

って。

きょうさぁ、近くの日用大工のお店?ででっかい発泡スチロール買って学校向かうためのバス停に歩いて行ったんだけど・・・まじ風の抵抗うけまくってまともに歩けなかった。風に対して切れてもしかたないんだけど、本当腹たった。

夜は花金にもかかわらず、研究室のメンバーなんでか全員そろってて・・・うちの研究室の新入りメンバーが2度目の大食いチャレンジカップに挑戦させられてた。結局今回も残念な結果に終わってしまったみたいだけど・・・うちの研究室のメンバーよりも他のお客さんがその子めっちゃ応援してて、案外うちの研究室は冷たいなぁ・・・って思いました。(自分もその一人なんですがね)

話とびとびになったけど、今自分の頭の中自体がとびとびになってるんで。今日もまだまだ長いはず。でも昨日みたいに誘惑に負けて寝ちゃうんだろうなぁ。こういうとき元M2の面子を思い出すとやっぱ彼等は本当にすごかったんだなぁって思う。今頃同じ空の下、どっかで飲んでる?それともさっそく残業?(笑)さ・・・眠くなる前にさっさと風呂入ってこよ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]