忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きたきた、この感じ。
今朝研究室へ向かう途中、私の大事な友人からメールが来ました。
昨日の状態を心配してくれてました。
うれしかったです。
メールの最後の方に、

「今日みたいな晴れてて乾燥した日はプラズマ日和だったりする?」

って書いてあったのを見て何故かすごくやる気が出ました。
急に天気も味方してくれてる気分になったから!

実は昨日よなよな「どうしたらこれからうまく実験を進められるか」考えてました。
一ついいideaが浮上してきて、今日さっそく試すことにしました。
でもその方法、あまりにも子供だましっぽくて、技官(私の実験に関してのアドバイザーでも
あり、研究人生の師匠でもあります)に言うのも恥ずかしいので、技官がやってくる前に一人で
試すと決心しました。

嘘みたいだけど成功!

うれしくてうれしくて技官がやってきたときに真っ先に報告しにいったら

「それ、その感覚ですわ!悩んで悩んだ末に「ぱっ」とひらめいて、それでうまくいったときの感覚!
何回も味わってるとそのうち中毒になりますから。研究やめられなくなりますよ~」

って言われました。確かに。
このままこのいい気流に乗っていい結果ばんばん出せたらなぁ。
でもこれ言うと技官は必ず

「沢山失敗して寄り道して、色んな知恵、知識を得る方が楽しいし、ためにもなります」

って言うんだよね。確かに。

でも欲を出すと、せめて今週末にある実験ではいい結果、もしくは兆候がでてくれればなぁ。

・・・

実験だけじゃなくて最近はシミュレーションもやることになって、師匠がまた増えた。今3人の師匠
(先生、技官、助手)の間で板バサミ状態です。頑張れ、自分!

あぁ、部分積分忘れた。なんだっけ?

What the heck is tensor!!?

やばい、私本当に理系なのかな・・・数式見ると背中がかゆくなってきた。脳みそもかゆい。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
実験、上手くいってよかったですね (^^)
小さな成功を積み重ねていくと、いつの間にか大きく前進していると思いますよ。
a 2005/01/20(Thu)03:05:27 Edit Top
無題
aさん、ありがとうございます。尊敬するaさんからのアドバイスはいつもうれしいです。
そうですね、こつこつ頑張ります。
後退しそうになったときはaさんのコメント
思い出します。
gomacchapurin 2005/01/20(Thu)22:34:36 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]