忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生喜んだり、がっかりしたり、楽しかったり、悲しんだり、安心したり、心配したりいろいろ忙しいですが・・・人生豊かに過ごすためには悪い記憶はさっさと忘れていい記憶だけをいつでも引き出せるようにしとくといいらしいです。

このブログ読んでくれてる人は気づいたかもしれないけど、gomacchapurin滅多にブログの中でnegativeな話はしません。(でも、ときどーきするけど…)これ実は自分のためだったり。昔の記憶をブログから引っ張ってくるときにできるだけ嫌な感情をもう一度引き出さないようにしたいからです。

だからこのブログだけ読んでいたらgomacchapurinは相当いい人に思えるでしょうねぇ。(笑)

そんなことないです。人生山あり谷ありですがな!

てなわけで、今日もいい記憶貯金しちゃいます。最近うれしかったこと。

博士論文を完成させるために共同研究者からの「承諾」みたいなの必要なのだけど…

みんなココロよく引き受けてくれたし、3年以上ご無沙汰している人たちに連絡をとったのにもかかわらずまだ覚えててくれてて、

「頑張ってください!応援してます!」

みたいに言ってくれた。うれしくて涙出るよ。3年前も私はその人たちにいっぱいアドバイスもらったり助けてもらったりしたのに。また今回も助けてもらってしまった。私はちっともその人たちの助けにはならないのに。謝辞に名前を入れることくらいしかできん・・・。


それから、今日先生に教えてもらったのだけど去年gomacchapurinがTAをつとめた授業で、その時の生徒が「今まで一番良かった授業(?)」の中にgomacchapurinが担当した授業の名前を挙げてくれたん。すごくすごくすごくうれしかった!!

今ぶっちゃけるとあの授業は最初の方は私にとって「恐怖」以外の何物でもなかったんだよね。頭のいい子たちの扱い方が良くわからなかったというかなんというか。知能は彼等の方が抜群にいいわけで。専門の話しててもgomacchapurin自信なくなっていった(><)。

でも、唯一私が教えてあげられたのは、6学年先輩として彼等にとって知っておくとこの先の数年間「得」すること。言い換えると私も6年前知っていたらもうちょっと人生楽しめたかな?ってことを特に力を入れて教えてきました。

研究のこととか、インターンなどの課外活動や就職のことで知ってると「得」すること。

それがちょっとでも伝わってたんだなぁと思うと感激です。

明後日のサイエンスハイスクールのボランティアの用意にも自然と力が入ります(笑)。

学校の先生の気持ち、少しわかりました。



PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]