忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修士論文書いているときほど孤独は感じていないものの、

ドク論書くのまじ集中力がいる

気が散る。

やれ会社からの課題だの、体調崩しただの、加湿器の水がなくなっただの、あっちの部屋に資料があるだの、トイレに置いてあるマンガに夢中になるだの、口ザミしいだの・・・。

提出日まで今日で30日切りました。現時点での仕上がりは・・・教えたくない(くらい進んでないって噂)。

苦労話なら100ページくらい書けるんだけどね。だめっすか?だめだよね、やっぱ。

今日は研究科の近くにある高校で2回目のボランティアでした。

その高校はスーパーサイエンスハイスクール指定校です。

「高校生に英語のサイエンティフィックプレゼンテーションのノウハウを教える」っていうボランティア(といいつつ給料でる)なんだけど一か月に1回くらいのペースなのね。だからドク論の作業にはそこまで響かないし、何よりこういうの大好きだから手あげたわけなんだけど。

いやぁ、ちょっと高校生を甘く見すぎていました。

今日は発表のストラクチャー「introduction, purpose, experiments, results, discussion, conclusion」を伝授したんだけど、もうスデに知ってたし。しかもちゃんと使いこなせてるし!!!

しかもしかも「アブスト」とかゆー言葉も知ってるし。びっくり!

高校2年生だよ?!私も高校2年のときに確かにresearch paper書かされてたからたぶんこのストラクチャー習ってるはずだけど、自分の高校はちょっと特別だったし、しかも習っているはずなのに私全然覚えてなかったし。

最近の高校生はすごいなーって思いました。やっぱスーパーサイエンスハイスクール指定校だからすごいのかな。

いずれにしろ、すごい吸収力でみんな優秀です。私が行くよりもネイティブの人で科学のフィールドにいる人がボランティアに行った方がいいんじゃないかと思うくらい。

でもみんなの反面教師でもいいから何か私から学んでもらえるとうれしいな。

最近夕食のときにときどきジンジャエール飲むのが楽しみなの。毎日飲んだら糖尿病になりそうだけど、ときどきね。ジンジャエール開発した人すばらしい。ジンジャエールには色々思い出もつまってるしね。てかジンジャエールってカナダドライの独占っぽくない?
PR
« Tactics HOMEアメリカ »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]