忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

universityskycampus




暖かい一日でしたね~!

今朝、都内の方のキャンパスに実験の用事があったので行ってきました。
X線光電子分光分析装置(XPS,ESCA)でとっていただいたデータをいただきに・・・。

XPSは数nmの深さ領域に関する元素および化学結合状態の分析をするのに
適している分光法です。

今まで一体いくつの装置のお世話になっただろう?卒研のときから挙げれば、

X線回折装置、SQUID、HERMES、メスバウアー分光装置、FTIR、ATR-IR、RAMAN、OES、SEM、EDX、XPS…

どれもこれも中途半端な使い方してるけど(笑)そしてこれからいくつの装置に出会うのだろう?
もっと色んな装置と出会いたい!
個人的にはAFMを使ってみたいな。NMRとかもいいなぁ。
(分野がかぶらない人たちが見てもきっとアルファベットの並べ替えにしか見えないかも…
すみません。でもNMRはMRIと一緒だったような。MRIはわかりますよね?)
でもどれか一つでもいいから完璧に使いこなせるようになる装置出てこないかな。
やっぱりかっこいいじゃん?

「う~む、これはきっと装置のこういう理由でこういうふうになっちゃうんだよ。」っていつか言ってみたい。

今日のXPSを管理している人もそんな感じの人で、すごく尊敬してしまう。
それプラスものすご~~~~~く几帳面。私だったら「まぁ、いいやぁ、えいっ!」っていうところを
その方は丁寧に丁寧にカバーする。

データのピークが微妙にずれている理由を聞くと「こうこうこういう理由だからずれるんだと思います、
決して装置が悪いわけではありません!」と堂々と言ってた。すごく丁寧な人だから正しいことを言っているに
違いない。と無条件に思ってしまう。これが私だったら「たぶん、こういう理由かな。ひょっとしたら装置が
調子悪いかもしれない。」とか言ってしまいそう。なんて頼りがいのないやつだ。

ちょっとは几帳面になれるように努力しているんですがね。

XPSの件が案外早く終わってしまったのです。もっと遅く終わってくれれば言い訳ができて
本当は都内でのんびり遊んで(?)から帰ろうと思っていたんですが・・・
これから帰ろうか、都内に残ろうかベンチに座って考えていたときに空が目に入って・・・
何分かなぁ、ず~っと別のこと考えながら空見てた。
暖かい風が吹いていて、背中もポカポカしてて、春の匂いがして・・・
あんまりにも綺麗な風景だったから写真とっちゃった、みなさんにもおすそ分け!
1枚目はベンチからとった大学の写真、2枚目は空の写真。



考えていたこと。
不思議なもので幼稚園から12回も学校が変わってると「こここそわが母校!」っていう学校が
ない。むしろここまで来ると母校的な所属機関を無理やり作り出すよりも、これからもどんどん所属を変えていきたい
気分になる。もっと色んな場所を知りたい!もっといろんな人に出会いたい!
ただし、条件は「ただ闇雲に所属を変えるのではなく、明確なvisionを持って」

結局、この考えができただけ、都内に出てきた価値はあったと判断し、自分のキャンパスに戻ることにしました。
3枚目の写真。私、自分のキャンパスはかなり好きです☆上空がちょうど航路になっていて、広い青空に一筋のジェット雲が見れたり、星だって綺麗に見えます。一押しは夕暮れの空!今度チャンスがあったら撮りますね!特に秋の
夕暮れ時は感動しました。暗い実験室にいるのが本当もったいないくらい。
春になったらこの辺は桜がめっちゃきれいです。高校のときも桜並木の道(マクリーン通り)があって感動しましたが、あれ以上かもしれません。
ただしばしば吹く強風が玉に傷です。

キャンパス戻ると…
あまりにも天気がよかったから先輩たちに散歩に連れていかれました。ちょっとそこまで♪
それからボール遊びして(先生に危うく見つかりそうだった(汗))、研究室戻って今朝もらったデータ整理してました。
実にほのぼのした日でしたが…データに関してはまた一嵐きそうな予感・・・
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
Wow!!
Dreambear 2005/02/24(Thu)03:47:21 Edit Top
無題
oh, don't say that...
u know who I am, right?
gomacchapurin 2005/02/26(Sat)12:00:44 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]