忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何も予定ないよりはいいけど…。

よりによってイブの日に理系の集会に行くことになるとは。
なんて私インテリなんでしょう!?

というのは半分冗談で、今日の一番の目的はその学会で私のやってる研究に関係する分野の創始者が招待講演で発表するから、その人の発表を聞きに行くため。

初めてだったかも、他人の発表を食い入るように聞いたのは。
たいてい理解ができなくて寝ちゃったり、ほかのこと考えるのがオチなのに、今日のは違った。一つもキーワードを逃すものか!みたいな感じでした。特に、女性の研究者ってこともかなり私にとっては重要なポイントでした。

かなり年配の方のはずなのに、スタスタ歩いて、声も会場中響き渡るほど大きかったし、ユーモア?も面白かった。うちの先生に私を彼女に紹介していただいたとき例の「偉い人」=「怖い人」
というような印象はなく、また、「女性」という印象もなく、なんだか不思議な感じのする人でした。ほんと、「さっぱり」してました。

みんなでお昼を食べに行ったときに彼女の過去を聞いたんですが、やはり時代が時代なので相当苦労したのではないかと感じました。それでも彼女はめげず、「お金を稼がなくては」という一心で男性社会の圧力に耐えてきたようです。「私は今まで一度も自分ができる人間だと思ったことははない、ただ、運があっただけ」とおっしゃっていました。

それから、企業が特許絡みでいかに大学に対して、女性研究者に対して失礼なことをしてきたかも知りました。

そんな彼女は、現役を引退してから70歳にして初めてバイクの免許をとったそうです。フランス語もそれくらいから勉強し始めたそうで、さらに一昨年ダイビングライセンスをとったそうです。「すげぇ」の一言です。

「あら、年なんて気にするものじゃないわよ」

らしいです。そんな彼女が私にくれた言葉は…

「やっちまいな!」

です。何を?と思ったことでしょう。
それは、私は彼女と違い、恵まれた時代を生きているのだから
やろうと思えばなんでもできるはずだから、兎に角やってみること!だそうです。いい刺激になりました。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]