忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、1年ぶりくらいに会った友達と眠りについて語った。

その友達は考え事をしていると、眠れなくなってしまうらしい。私はその真逆。

兎に角インプットがなければ寝れる。

授業中や誰かがプレゼンしているときでも、わからなくなると自然に寝れる。

私が尊敬するJ氏は前こう言ってた。

「修士は楽しいよ!!あっという間に過ぎちゃうからね、寝る時間ももったいないよ!」

確かに。もったいない。けど、インプットないと起きてられないんだもん。この前貫徹(自称)できたのは調べ物をしていて、かなり新しい知見を得ることができたから。自分から積極的に考えようとしないからな、あの時みたいに切羽詰まらないとだめなのかも。

あと金曜日だったってこともでかい。一番テンションがあがる。次の日は土曜だし。

と、まぁ私が寝ないでいるためには色々条件がそろってないと駄目なんです。

今日会った友達は(もう昨日だけど)その子なりに苦しんでいるわけだけど、私も苦しんでます。もう少しアグレッシブに物事考えられるようになるといいのに・・・壁にぶつかると電源が落ちるみたいにふっと、夢の世界へ突入してしまうわけです。

と、いいつつも今夜更かしできてます。金曜日だ・・・ったから。でもこれから院試のための勉強(3章)しはじめたらいつもの通りぐっすり眠れるでしょう。

せめてメガネだけははずして机に置いて寝よう。

2年前、ちょうど今頃、ベッドで仰向けになりながら修士の院試勉強しているとき、めがねをお釈迦にしてしまいましたから。(無意識のうちにメガネをとったらしく、背中の下敷きになってつるの部分が折れた)

メガネって実はないとかなり不便。コンタクトはずっとつけてられないからね~

PR

台風が来るのはあんま好ましくないけど、実はちょっと好き。(どっちだ!?)

結構いい思い出が多いから。

ずっと昔にさかのぼると、まず4~5歳の時。自分は一人部屋を与えられていて、いつもは当たり前だけどそこで寝る。けどとっても心細く、寂しかった記憶が・・・but台風がやってくると、パパママと一緒に寝れた記憶が。(たぶん、恐怖で寝れないから)それがうれしくて。

次に飛んで高校のとき。警戒警報が出たときに授業途中で切り上げて帰宅できたはず。なんっつ~か、一番風のひどい時に返されたけど、それでも解放感いっぱいですごい心躍った記憶が。

そして大学の時は確かドイ語前期のテストの日。テストが延期になって勉強する時間が増えた。ラッキ~みたいな。

そしてそして、大学院の今、台風が来るため個別ミーティングが延期になった(わーい)肝心な台風はもう台風じゃなくなっちゃったけど。

だから台風が来るとちょっとわくわくする。(もちろんひどい目に遭う方たちのことを考えるとあまり良くない感情なのかもしれない)

でも私だけじゃなかった。今日研究室で話してたらみんな納得してた。

話変わるけど、今日痛い目に合いました。装置を運び出すときに指のつめの上に装置の角がのっかり(27kg重)、超アウチです。今のところ色は変わっていないけど相当痛いです。実験系?のみなさん装置を運ぶときはくれぐれも気をつけてください!!まじで。

また話変わるけど、衝動買いしてしまいました。アイシャドウを。「テスティ○ぷらちなからっとあいず」っつ~やつです。私は茶・紫系が合うとわかってるのに何故か青系シルバー。いや、憧れなんです。青系シルバーの似合う女性ってすごい知的な感じして、なんかすごくクール・何か秘めている感じするんですよね。

でもよく考えてみたら自分超たぬき目。一歩間違うと

「どうしたの?今日化粧濃いね」系になってしまう。どうなるんだろう?明日実験してみよ。

そういえば、大学1年のときに、初めて茶色のシャドウ塗って学校行ったらとある人に

「どうしたの?たぬきっぽいね。」

って言われてショック受けた記憶が・・・うわぁ、懐かしいわぁ。あのときに比べたら化けるのだいぶうまくなったはず。

追伸。Kさん、KさんのHPのBGM最高。

風邪なんて正月以来だよ。

けどここまでひどい風邪は1年ぶりくらいだな。

そもそも、発端はうちの研究室の後輩。彼が熱があるのに頑張って研究室来るから・・・気づくと続々と犠牲者が。大学院生になると、「学校休みなさい」なんて親切なこと言ってくれる人誰もいない。せいぜい「うつすなよな~!!」くらいしか言われないもの。

私が発症したのは水道部からの帰り道(月曜ブログ参照)でそれから昨日までだましだましB4のコーチングもあるから学校行ってたけど、昨日の夜はまじやばかった。鼻はつまるし、咳は出るし、熱はあるし、胃腸もおかしくなってるし・・・。論文読んでても症状が気になって結局論文持ってるだけみたいな。

というわけで今日は休みました。もちろん無断で。朝起きて、ご飯食べて、また寝て、起きたら先輩からメール。

「今日休み?」

これだけかえ!!??もっと心配しろっつ~の。そう言えば前、同じ学年の子が全く連絡なしで休んで、誰かが連絡とっても音沙汰なしだったときに

「あいつ死んでんじゃね~??あはは」

って研究室の人たちが言ってたの思い出したよ。万が一何かあっても、あの研究室に救いは求められないとその時悟りました。

このままごろごろしてるのももったいないので(貧乏性ですから)家のことやりました。トイレ掃除とか、掃除機とか、払い込みとか、買い物。買い物の帰り、モス入って一息ついていた時、隣で勉強している女の子の勉強内容ちら見しちゃった。数学だった。たぶん等差数列とか等比数列っぽい内容だった。なんでだかわかんないけど、心から応援の気持ちが湧いちゃったよ。(もちろん本人には言わないけど)(笑)

私はそこでプラズマ角周波数の勉強をしたよ。何回読んでも忘れるんだよね。本当嫌になるよ。きっと使わないからだと思ってるけど、老化だったらまじ凹む。

このプラズマ角周波数を利用したのが通信で、プラズマ角周波数より小さい角周波数を持つ波(電波)跳ね返されるという性質を使っている・・・らしい。

あぁ、はやく風邪治らないかな。

水道料金、3月分納入してください。20日までに納入が確認できない場合は水道を止めさせていただきます・・・

へ?

今までこんな手紙もらったことなかったよ。おっかし~な~、確か払ったはず。今までは払い込み済みの領収書は丁寧にストックしてたけど、邪魔だから切り刻んで捨てるようになったから払ったか払ってないかわからないんだよね~。でも払い込みの用紙がどこにも見当たらないところを見るとやっぱり払ってるような。これを期にまたストックしようかな・・・。

というわけで今日は市の水道部の給水課へ足を運びました。早くに窓口が閉まるという噂だったので、研究室を超早くきりあげました。

「督促状が来てて、早く水道料金払わないと水止められるから帰るね」

なんて恥ずかしいこと言えず、こそこそと帰ってきました。

ってゆ~か、まじあの督促状の裏に書いてある地図うざい。縮尺がなってない!!おかげでめっちゃ道迷ったよ!!(怒)絶対払ったんだってば!!なんで私がこんな思いしなきゃならないのよ~!!と怒りが頂点に達した頃水道部へ着きました。たぶんあの給水課の人の態度が悪かったら超逆切れしてるところでした。

「こんな当てにならないような地図書くようなところだから、私がちゃんと水道料金払っててもちゃんと記録されてるかどうか当てになりませんね~」(変な理屈・・・)

って。ところが全然いい人たちでさ~。しっかり徴収されたけど、抵抗する気が失せちゃった。このやり場のない怒りをどこへやったらいいのだろうか・・・。

明日は報告会兼先輩の誕生日!!さっき不覚にも昼寝をしてしまったんだけど、起きて夕食食べようと思ったら・・・ご飯がない。おかずだけ先食ってご飯炊いてる間に報告会の練習してたよ。ほら、胃の中に入ってしまえば同じことでしょう?多少腸を通る順番は違うかもしれないけど、気にしな~い、気にしな~い。

報告会の練習は途中で頭が白くならないようにある程度、色んなことを予測しながら。でも、実際の場で発表するときの緊張感はないんだけどね。自分で自分につっこみいれててかなり間抜け(笑)

「とてもわずかにでもかかわら・・・とてもわずかなでもかかわ・・・とてもわずかなものであるにもかかわらずだってば!!!!!!!!!!!」ってね。

で、練習が一段落して今先輩の誕生日ケーキ(今年はモカカップケーキv)作ってた。ただ今焼きあがって最後の仕上げにアイシングする前に冷まさなきゃならないから待ち時間にブログを書いているのさ。コーヒーの香りが素敵。自分で試食するのが楽しみだわぁ。

最近お菓子の写真は更新していないけど、ちゃんと記録だけは残してますから。そのうちまとめて更新しますね。特に今月来月はバースディラッシュなんで・・・(全部作るのは不可能)

5月9日朝バスの中。

あぁ・・・憂鬱だ・・・楽しい休みは終わり、何を次の楽しみに今日から過ごせばいいのか・・・

なんて思ってたのは1通のメールを受信するまで。

実はこの数日前、驚くべき便りをもらった。Nからのメール。私が学部3年のとき、一人の留学生N(仮称)と知り合った。彼とはすぐに仲良くなって、当時自分が会長を務めていた学生部会の秋の学祭への出店にも協力してもらった。学生部会の出店はその時が云年ぶりで、私を含め部会のメンバー全員にとって初めての試みだったのでNのヘルプは救世主的なものがあった。Nには今でも頭があがらない。

ずっと最近まで心残りだったのは、彼が帰国する際、私は「さようなら」も言わなかったこと。レポートの提出やらバイトやら学生部会の仕事に追われている毎日で自分のことで精いっぱいだったあの頃。Nに新宿とかを案内する!って約束したくせに約束をやぶってしまった上にありがとうも言わず離れ離れになってしまった。

Nの帰国後、しばらく連絡はなかったが、大学院へ来てから思い出したように時々メールのやりとりをする程度だった。メッセンジャーやっても私の都合で私から切ることが多かった。それである時ぷっつり連絡が途絶えてしまった。私はてっきり自分がNにあまりにも冷たい態度をとってきたからNがとうとうぶちぎれて連絡を絶ったのだと思ってた。そのとき真剣に後悔したし、悩んだ。私には人と人とのつながりを大事にする能力に欠けているのかもしれないと。・・・このペースで書くと寝れなくなるので感動は薄れるけど、はしょります。

そういう心残りだった部分もふくめてNに謝りのメールをおくりました、二度と返信が返ってこないことは覚悟したけど。結局、私の考えすぎだったみたいで、返信が返ってきました。返信の内容に、Nの状況が色々変わってしまって最近は忙しくて連絡ができなかったということが書かれていました。私の気持ちもうれしかったということも。実はこのときめちゃくちゃうれしくて、確か過去のいつかのブログに書き込んでるはず・・・その後に来たメールで「今度秘密があるから教えるね!」みたいな内容で、私は返信するタイミングを逃してしまいました。それでも返信を書こう書こうと思っていたのが数日前。そしてその数日前にNから私の携帯へメールが届きました。

携帯??携帯?????

もしかして秘密って日本に来ることだったのか!!!ってびっくりするとともにかなりうれしかったです。どうやら日本の会社に勤めているらしいんだけど・・・最初は直にNの勤め先を聞かなかったんだ。でも、どうも状況を聞いているとどこかで聞いたことがある。なんでこんなにもドキドキするんだろう?って数日前思ってたわけです。

そして月曜日。私は確信しました、Nの勤めているところを。そして私は彼に

「あれ?もしかしてNの会社は○○○じゃない?」

ってバスの中で送りました。

びんご。

何故これがものすごいことかって?だって自分の彼の会社だったから・・・これからどう展開していくのか楽しみなこのごろであります。世の中せまいからこういうことが起きるのか、それとも自分が人生の中で知っている人が増えてきているから起きるのか・・・

火曜日も同じようなこと起きました。私の研究室の後輩と、某インターシップで友達になった子が同じ高校とかね。すごいよ、偶然なのかな??

私は最近、自分の直下の後輩(研究内容に関して)を指導することになりました。B4,M1いずれも下っ端だったので、かなり不思議な気分です。理想の先輩像(スタバの某社員)はあるものの、自分にちゃんと後輩に教えてあげられるかかなり不安です・・・が頑張ります。

五月病になんかかかってる場合じゃないです。今後の展開に乞うご期待!

久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく花の散るらむ

日の光がのどかなあたたかい春の日だ。人の心はこの上もなく安らいでいる。なのにどうして桜の花だけは落ちついた静かな心もなく、こうも散り急いでいるのだろうか…。こんな穏やかな春の日なのに…。

まさに一昨日・昨日はそんな感じの一日でしたね!私この歌中学のときからずっと好きです☆百人一首でも誰にも譲りたくないカードNo.1です。

私は土曜の朝、プロシーディングのバージョン1を先生にさっさと提出したあと、花見へでかけました。心なしか、人々の動きが緩やかだった気がします。車も、ちゃりも、歩行者も・・・。みんな桜の花を愛でているのがわかります。日本人でよかった~!って思えるし、誇りさえ感じてしまいます。桜は日本の淡い青色の空にとてもよく合います。アメリカ西海岸で原色が映えるのは、空の色もくっきりした青だからで、日本では原色はあまり似合わないです。だから、春、日本で服を着るのならば淡いパステルカラーの方がいいと私は信じています。

話を桜に戻して、夜桜も見に行きました。某国立公園なんですが、この時期にもかかわらず人がめっちゃ少なかったんです。おそらく、桜をライトアップしていないからだと思います。ライトアップしていなくても、十分桜の花びらが闇の中で白く浮かび上がってました。厳かな雰囲気を漂わせていました。見事です。辺りには桜の花の甘い香りが漂っていました。

うちへ帰っておそるおそるメールボックスを開くと・・・「は、早い!!!」先生から朝提出したプロシーディングについてのコメントが届いていました。まず1行目「とても良くかけていると思います」そして2行目以降はフィードバックです。「あれはどういう意味ですか?」「あれはどうしてあぁなるんですか?」

まさに飴と鞭!

今朝はあいにくの雨で。バスに乗っているすべての客の視線の先には雨の中で舞い散る桜の花びら。なんだかみんな寂しそう。そう見えるのは私の心を投影しているからかしら。

ざっと見積もって桜の開花を見守れるのはあと50~60回かな。多いととらえるか少ないととらえるか。スケールの話は前にも話したけど、私の中の物差しではこれは少ない。

「音が大きいな・・・」

結構音量を大きくして音楽を普段聴く私もさすがに電車の中で座ってて舟漕ぎはじめると(眠くなってくると)、
大音量が不快に感じる。

ところで今どこの駅だっけ?もうすぐ乗り換えじゃ・・・

超寝ぼけ眼で見上げるとそこにはサラリーマンが・・・

こっち見てる!しかも結構かっこいいっ!

っておいっ!!!!!!!!!!!!!友達じゃん!!!!!!!
一気に眠気は吹き飛んだけど、しばらくは頭が混乱してたみたい。自分の目半開きになって寝てたところ
見られてたらど~~~しよう!?とか思って超顔赤くなっちゃったよ!(気づいてた!?)
やっぱりすごい確率だよ。

今日もしあの実験準備が早く終わってなかったら、自分のキャンパス戻らなかったら、私が地下鉄使わないで帰ってたら、私がトイレ寄ってなかったら、
あの車両のあの位置に座ってなかったら会わなかったんだもんねぇ。

実はこの友達とはめっちゃ偶然が多い。一週間前水戸に旅行行ったときも彼はon the way to実験所で水戸に寄っていて、ほぼ同じ時刻に同じ場所を通過していたことも発覚!

まだまだ、それだけじゃないよ。たまたま彼がいる方のキャンパスに用事があって、某建物に入ろうとした瞬間、
入り口でばったり!(確率高そうだけど、実は低いと思う。)

まぁ、私の中では学部3年生のとき進路に悩んでτ研に相談しに行ったときに初めてその友達と出会って
をもらったところから偶然は始まっていたような気がするよ(笑)
就職してもよろしくね!追伸:次の偶然を待つ前にお茶しに行ってもno problem☆

そのほかにも最近は意図していたわけではないのに、後で気づくと偶然だったということが非常に多い。
偶然一致した願い事叶うといいな。(独り言)

そういえば1ヶ月伸びた学会の本稿提出締切日が着実に近づいてきているんだが・・・
やばいのが目に見えてるのにこの気持ちの余裕はなんだろう?
淡い余裕。明日には消えてしまうかもしれないのに。

いやいや、縁起でもない!気持ちに余裕を持つことは大切よね!?
今朝研究室で見たarticle。

やばいっすね。これ見ると、ブログ書くのちょっと怖くなってしまいます。
私も学校やめなきゃならなくなったらどうしょう…

でも守秘義務は守っていると思うし、他人を中傷するようなことも書いているつもりはないから大丈夫・・・なはず。
書いていいことと良くないことの境目は本当に難しいかもしれない。けどねぇ、自由な意見を言えることこそ本来の
ブログのいいところなのにね~・・・

ま、書いていいことと悪いことの境界線ぎりぎりよりちょっと手前で頑張りますわ。じゃないとわからないじゃない?
某女性大学院生@理系大学院の実態が・・・

さて。今日は私は週末羽を伸ばした分、実験頑張っちゃいました。

今日の実験で考えたこと。「エタノールvsアセトン」
何故かわからないけど、私の中のイメージでエタノールよりアセトンの方が身体に悪い気がしていました。
だから、アセトンを使うのはいつも避けていたんだけど、今日ついに使わざるを得ない出来事?があったんです。
なんだか匂いもエタノールよりきっつい気がして、あまり吸入しないように、手にはゴム手袋はめて作業していました。でも良く考えてみると「アセトン」が悪いっていう先入観はどこで植えつけられたのでしょう?そういえば結構前に
研究室の子がアセトン使っているのを見て、

「アセトンって発がん性物質なんでしょう??」

って聞いたら、

「え?そうなの!?」

って驚いていた。おかしい。結構危ないものには敏感な研究室のはずなのに・・・
もしかしたら私間違っているのかもしれない・・・と思い、調べることにしました。


アセトン

高濃度の蒸気を吸入すると肺水腫や喘息の症状を示すことがある。
これらの症状は暴露後数時間で現れることが多く、体を動かすことによりさらに悪化する。中枢神経、胃腸系、肝臓に影響したり意識低下を起こすことがある。一度喘息の症状を示したものは同じ症状を起こすので以後接触しないこと。


エタノール

ヒトの多量吸入による急性中毒の症状は、眼、喉の刺激、不安感、頭痛、吐気、知覚麻痺、血圧低下、呼吸速度の上昇と不規則が報告されている。


そして発がん性はどちらも十分症状が確認されるほどの例がないらしい。
ってことはどっちも多量じゃなきゃあんま危なくないのかも?
誰かもっと詳しいこと知っている人いたら教えてください。m(_ _)m

あと今の研究室入ってから知ったんだけど、
純水ってまずいのは知ってた。でも超純水飲むと人間お陀仏になってしまうらしいよ。知ってた?
なんでも溶かす作用があるから粘膜とか皮膚とか駄目になっちゃうんだって!
あ、こないだ朝学校に登校する途中「純氷」って書いてあるトラックが走ってた。どういう意味で純氷だったんだろう?
starbucksfashion_town





今日一番感動したこと。

学校(研究所)入り口の守衛さんがいる建物の前にめっちゃかわいい雪だるまが
いた。あまりにもかわいかったから人目も気にせず携帯取り出して写真とっちゃった・・・
つもりが撮れてなかった。えーん、悲しいよぅ!もう月曜日はいなくなっちゃってるよね。
ちゃんとバケツもかぶってて、目も鼻もあったの!

誰が作ったんだろう?学生とか先生はありえないな、あんなお茶目なことできるような
人たちじゃないと思う・・・守衛さんかな??なんか大学院ってそういう世界と無縁のような気が
してたからびっくりしたと同時になんか心が暖まった感じ。思わずにんまりしちゃった☆

そう言えば、近くにある病院にも正月あけ雪だるまがいた。日陰に作られてたから長い間そこにいたんだけど・・・
場所が場所だけに、溶けていなくなってっちゃう様は心が締め付けられるような感じでした。
私あぁいうのに弱いんだよね。擬人化してしまうからかな。
この擬人化したものに弱くなってしまう癖は幼稚園時代まで遡れます。
ママの作ったおにぎり・・・ただのおにぎりじゃなくて海苔でかわいく顔風に装飾されたおにぎり・・・
これが発端だと私は思っています。

気づけば、ウサギ型に切ってあるリンゴ、はとさぶれ、たい焼き、動物型のチョコ・・・
すべて食べるときにもんのすっご~~~い抵抗感じます。(最近はマシになってきたけど)(笑)

話を日記に戻します。今日は実験結果の解析をしたりしなかったりだらだらしてたんだけど、昨日は

「ナノテクフェア」

に行ってきました。世界の至るところから、大学・企業・研究所が集まってナノテクに関するブースを出してた。
これがまた企業と研究所のブースは恐ろしいほどゴージャスだったよ。ライトアップの細かいところまでこだわって
いるのがわかるほど!それにひかえ大学ブースはしょぼいったらありゃしない。大学名とか紙一枚ペロンと
上に貼ってあるだけ(笑)

CNT(カーボンナノチューブ)が結構あっちこっちにどっさり置いてあったよ。大量に生産できる技術を持ってます!
みたいな。それからすごいなぁ、と思ったのは卓上サイズのAFMとかSTM!居室のマイデスクの上で実験できちゃうじゃんってな感じ。あと某企業の分子動力学を利用したシミュレーションで、体内に注入された薬がたんぱく質にどう
反応していくかを見るのもすごかった。最初はかなり気後れして質問とかできなかったけど、そのうち
お馬鹿な質問でも平気でできるようになった。それでもやっぱり企業の人には質問しづらかった。来年もうちょっと
頑張ろうっと。(行く機会があればだけど)

それに比べて大学の同じような研究している人たちにはずけずけ質問できたよ。
ぶっちゃけ、みんな同じようなところで困っているんだなぁ・・・って思いました。(再現性とかね)
それから自信にもちょっとだけ繋がりました。
その人たちがまだやっていないようなことをやってるんだという・・・自信。

帰りはファッションタウンに行って天井から降る水を見て(写真)研究室の仲間とボーリングして帰りました。

それから、ナノテクフェアの前に懐かしい元バイト先の汐留スタバに行ってまいりました。
懐かしいパートナーたちと再会して、元気をもらいました。
不思議だけど、あの汐留スタバオープンのパートナーはほんっとにいい人たちばかり。
みんな大好きだよ。
みんな夢みたいなのを持っていて素敵だった。
行く度に誰かがいなくなってしまってるのは寂しい・・・
でもきっとそれぞれの道を歩んでいるのかな。
写真は私の一番お気に入りの席から撮りました。ここに座っているとオフィスの人たちが行き来するのが
見れてとても楽しいんです。
「あ、あの人忙しそうだ!」とか「あの人きっと密会だ」とか「OB訪問だな。たぶん」って想像するのが
特に・・・あの席に座って夢を膨らませた時期もありました。今はその夢の階段を上りはじめているんだけど。
あの席に座って飲むドリンクも決まってました、「トールバニラソイラテ」(トールサイズ、バニラシロップ入り、
豆乳のラテ)。今でも私の一番好きなドリンク。残念ながら昨日は飲まなかったんだけどね。(結構高いから)
大好きな大好きな汐留スタバ。
あそこでの経験がなかったら今の私はいない、って言っても過言じゃない。
色んなこと学んだもの。
すごく尊敬できる女性がいて、私も研究室で直接指導する後輩ができたら彼女のように教えてあげたいな。
またまたお久しぶりです。
前更新したのは金曜日だから4日ぶりの更新か。

土曜日は懐かしい中学校の全体同窓会に行ってきました。
外は雨が降っていて、石油ストーブの匂いがする体育館の中でまずは一次会。
合唱コンクールのときの映像がスライドに映されていたんだけど、何せ
ビデオテープ。テープが伸びきっていたみたいで、画像に線が入ってて
全然わからなかった。

先生たちが小さく見えたよ。かつては、こわいこわい!と思ってた先生も背中が丸くなって、
白髪も増えて、頬がコケ落ちてて・・・でも社会の先生がまだ禿げていなかったことにビックリ!
当時は絶対この先生禿げる、とか思っていたのに。

悪いけど、この中学校の先生たちにはあまりいい思い出はないから。

でもそれをカバーする以上に、生徒(友達)がめちゃめちゃ好きだった。
転入生の私を大切にしてくれて、寂しい思いをさせないようにしてくれてた。
この中学の前の中学校では、すごく帰国子女というだけで疎外感を味わっていたから、
転校したとき余計温かみを感じたんだ。

そんなみんながどうなったのか、楽しみで今回の同窓会に出席したの。
みんなほんとにバラバラの道だった。保母さん、体育の先生、議員の卵、SE、栄養士、クレジットカード会社、
自分が作ったブランドのショップオーナー、某キー局のアナウンサー、飲料会社のOL、フリーター、
建築士目指してる子、損保、某有名デパート、法律事務所・・・中には既にママやパパになってる子たちも・・・

その中で同じ博士号取得を目指してる子も発見!「お互い頑張ろうね~!!」と励まし合ってきたよ。

中学卒業してから8年くらいたつけど、その人の面影ってやっぱり消えないものだなぁ・・・って思いました。
遠くから見ても、動作でなんとな~く誰だかわかったもの(笑)

また次回が楽しみ!

日曜日。

以前研究室で我々の町に「落ち着ける喫茶店」があるかどうかという話題になったときに
出てきたお店に行ってきました。たぶんもう行くことはないでしょう。
値段がリーズナブルじゃないし、雰囲気も全然良くない!店員もあんなにいなくてよし。
第一、メニューに載ってるケーキの種類のうち97%がオーダーできないなんて!しかも
先にそれを言ってくれればいいのにオーダーしてから

「すみません、そちらのケーキはないんですよぉ」

は???

ですよ。

あと、アロマの店に行って、いろ~んな匂い嗅いできました。
癒されます。ケーキの怒りなんてどこへ行ったのやら。一番いいなぁ、と思った
ジャスミンとなんかが配合されたやつはあまりにも高すぎて手が届きませんでした。
代わりにいつもの「スイートオレンジ」と今回初挑戦の「ひのき」を購入しました。
あとオレンジフラワーウォーターの化粧水欲しかったけど…我慢我慢。


月曜日。

火曜日に学部生が研究室訪問にやってくるので、一気に大掃除!!!
これが大変でした。何しろ細かい物を作っているから、細かいゴミがいっぱい。
掃除機の吸引力も極端に弱いし、箒で掃いても掃いても埒があかぬ。
おまけに、まだ生きてる電極なのか捨てていい電極なのか判断ができないような
ものがゴロゴロ転がってて困った。
普段から実験室掃除すればいいのにね。
掃除する人としない人がいるからねぇ。

火曜日。

学部生に自分の研究を2分で話しました。いくつかのグループにわかれて訪問しに来たから
何回も。2分じゃ全然足りないよ~!
とりあえず、まいくろプラズマを見せてあげて、応用例をいくつかあげて・・・
興味ありそうな子たちはすごく反応してくれるんだけど、興味がない子は露骨に
ない仕草をしてたからねぇ。
さて、来春からどんな4年生が配属されるのか・・・結構楽しみ。

新たな出会いあれば別れあり。

卒業して社会人になる某先輩。
心の優しい先輩がいなくなるのはマジ寂しいです。
私の国語を直してくれる人がいなくなっちゃうじゃないですか。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]