忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝バスの中で自分の降りるべきバス停がわからなくて困ってバスの運ちゃんに聞いてた外人さん。バスの運ちゃんも英語がわからなくて困ってて

「助けなきゃ」とはりきって案内して、「いいことしたなぁ」と酔いしれてました。

すがすがしい気分で研究科前の駅で降りると・・・目の前の看板にその外人さんが行きたがっていた催し物の案内が。やっべぇ、外人さんが持ってた紙にバスの終点駅の名前がでかでかと書いてあったからてっきり終点に行きたいんだと思ってた・・・あぁ、バス行っちゃった・・・ごめんなさい!!って感じでした。すがすがしい気分もふっとび、またやってしまった、ってな気分になりました。

きっとあの人終点(病院)で右往左往してたことと思います。

さて、日曜日はM2の子の結婚式@帝国ホテルだったんですけど、いや、本当感動ですよ。

なぁんか、すごい大人だな!って思っちゃった。その子のスピーチとかめっちゃかっこよかったの!同じ学年だったとは思えないよ。自分も大人にならなきゃいけないのわかってるけど、ずっと目そむけてきた。気づいたらおいてけぼりになりそうだよ。もう一人のM2の子が

「あいつ遠くなっちゃったなぁ」

って言ってたんだけど本当同感。ショウモないネタでケタケタ笑い合ってた日がはるか昔みたい。

歌も踊りも成功したよ☆うちの研究室基本枠にとらわれない子たちばっかだからほとんどアドリブだったけど(笑)

本当結婚した二人は永遠にお幸せにです!

うれしいことに高校時代の友達も結婚するようですが・・・ご祝儀貧乏まっしぐらです・・・こういうとき学生って本当悲しいほど痛いです。

変わって昨日月曜日は大学時代の大親友と久々の飲みでした。またまた悩みどころが同じで「さすがうちらだね」って言ってました。あまりに盛り上がりすぎて気がついたら私は電車的にやばくなる時間でした。(^^;)そんな彼女は社会人になるのですが、社会人になっても相手してくれること願います。

PR

実にお久しぶりです。

最後の書き込みから早2ヶ月・・・あれから本当にいろいろありました。本当に。まだ大きな気持ちで全てを語れる状況にはなっていないので敢えてここでは割愛させていただきますが・・・そのうちちょっとずつ書いてくかな。

でも、この2ヶ月、いや、特に修論審査会が終わってからの約1ヶ月間・・・今も続いてるけど、周りの人に助けてもらってばっかだった。そして私みたいな人のことをこんなにも考えてくれていたのか!!!って思うほど精神的に助けてくれた。先生、先輩、M2、秘書さんたち、彼氏、F氏。少しずつだけどまた自信をとりもどすことができてきました・・・本当感謝です。

さぁ、タイトルを見て「は!?」って思われたかたもいらっしゃると思いますが・・・私じゃないです(笑)先輩のっす。来週の日曜、同期(M2)が一人結婚します。で、実はさっきまでその子の結婚式でやる出し物(編集ビデオ等)の用意を研究室の総力をかけてやっていたんです。劇、踊り、歌、ラップ、カーリング・・・なんでもありです。夜中に会議室やら更衣室やらを貸しきって滑ったり、踊ったり、脱いだり(not me!!)、酒飲んだり。もうぐだぐだでした。

けど、実は!!もう一人結婚する人がいて、先輩なんですけど、彼は今日が入籍日なんですね~☆そして彼も一緒にうちの同期の結婚式出し物を作製してたわけです。Bachelor Partyって知ってますか?結婚前夜に新郎側の友達が新郎と一緒にドンちゃん騒ぎするパーティです、要するに独身最後の夜を楽しむってことです。その先輩にとってはある意味Bachelor Partyみたいな夜だったようです(笑)

な~んか、すごい楽しいよ、誰かを喜ばせるために力を合わせて何かを作りあげるって!一生の思い出になるしね☆

どうしてこの家は何の予告もなしにお湯が止まるかね?

朝何気なく蛇口をひねるとお湯が出ない。出ない。仕方ないからまたこの間みたいに超冷たい水で洗面しましたよ。帰ってくるとき

「もしかしてまだお湯出なかったらどうしよう・・・」

って思ったけど、ちゃんと出た。良かった。しかし・・・解せない。ま、いいっか。私だってゴミ分別して出してるわけじゃないし(暴露)

寝不足のつもりではなかったけど、体はちゃんとわかってるみたい。今日久々に料理教室で息抜き~なんて思ってたけど、先生が師範台で手本を見せてくれてるときほとんど起きてられなかった。こんなことなら振り替えすればよかったなぁ・・・。敢えてポジティブに捕らえるとしたら、久しぶりに家庭料理らしきものを食べた。かな。

いや、ちゃんと夕飯はカレーとかお好み焼きとか食べたりしてますよ。でもなんかほっとするのはやっぱり家庭料理なんだよね~。

おっと、はやく風呂入って明日以降の作戦考えなきゃ!だんだん予定がサチって(飽和)きてます。テンポについていけていない踊りみたいになるのはやばいっす。兎に角実験やらなければ!勉強しなきゃ!頭使わなきゃ!逃げるな自分!オーファイオーファイッ!!

明日もいそがしーぞー!それこそ分刻みのスケジュールですな。

先週の金・土は学校のオープンキャンパスでした。私が参加したのは金曜日だけですけど。

金曜日で平日だったから来る人たちは近所のおじちゃん・おばちゃんor地元の高校生orまぁちょっと時間があるよ~みたいな人たち。

先輩なんかおばちゃんに自分の研究室の「ぷらずま」の話してるときに「ぷらずまてれび」の話になり、いつのまにか「洗濯機」の話になっておばちゃんに

「最近の家電は壊れやすいのよね~。壊れないのを作ってくれる?」

って言われたらしい。なんか違う。うちらは電気屋じゃないのにねぇ。

先生は

「まぁ、そうなるでしょうね。」

みたいに言ってたよ。

自分の当番が終わって、うちの助手さんが手伝ってる研究室の「紙飛行機をリニアで飛ばそう」みたいなのをやってるところに遊びに行って紙飛行機つくってきた。

ただの紙飛行機じゃないよ。

厚紙でつくってるんだけど、ほんのちょっと紙を曲げる角度が違うだけで全然違う飛び方をするの。ほんのほんのちょっと。羽の部分をくいっと曲げたり、後ろの尾翼の部分を曲げたか曲げないかわかんないくらいに。

飛び方を見てどこをどう曲げたらいいかテキパキと判断していたその研究室の人たちはとってもかっこよかった。

うちの研究室3人それぞれで作製したんだけど・・・私いちばんうまく飛ばなかった(がっかり)。「先行きを案ずるよね~」とか言われて切れたけど(笑)その研究室の人たちが私の飛行機飛ばすとうまく飛ぶのにね。飛ばし方がまずいらしい。

変わって昨日、土曜日。モーターショーに行ってきました。私初めてでした。ってゆ~か車に興味持ち始めたのも全然最近だしね。混んでたけど、すごい楽しかったですよ♪キャンギャルを見ては連れと「超かわいい!!」とか「あれはなしでしょう」ってゆうのもあったし。

やっぱり目玉と呼ばれる車はめっちゃかっこいいですね。

GT-Rっていう日産の車がそれの一つだったらしいんですけど、一つ前の型はそこまでかっこよくないんですよ。でも大幅に何か要素を変えているわけでもなく・・・ほんのちょっとずつどこか変わっていて、結果、すごくかっこよくなってる。他の車もそう。中には

「え!?どこが違うの!!?」って言いたくなる車もあったけど、

その少しの違いがわかる人たちがいる。

恐るべし、少しの違い。

地震が起きるインターバルが短い。

こないだの日曜日に地震が起きて、今日もまた。

いずれも震度4くらい。

頻繁に起きてるからある意味エネルギーが分散されて大きな地震が起きないようなきもするけれど・・・

昨日研究室でも話題になった。防災道具は用意するべきかどうか。

なんか最近あっちこっちで大地震があって交通が麻痺したときにどうやって自宅まで戻るかのマップみたいなのが置かれてるらしいじゃん。

なんか隠されてるのかな。

今日揺れてるとき思ったことは・・・

「大丈夫、これ以上大きな揺れにはならない・・・大丈夫、家は倒れない・・・」

窮地に追い込まれるとやっとポジティブシンカーになれるみたい。ただ・・・根拠はないんだけどね。

来週の頭にある報告会の資料の仕上げをしに今日も研究室へ。

だ・・・誰もいない。

でも私だけの世界を満喫するためにラジオの音量を大にして作業してました。

今回アメリカ行ったときに弟に教えてもらったFMのKOITと前から好きだったKOST 103.5を交互に聞きながら。KOITの方は私にとってまだ新鮮だからこれから色々知ってくのが楽しみっす。KOSTの方はホストのKaren Sharpの声が大好き!!あれこそ「大人女性」の声。私もあぁいう深みのある声出すように練習しよう。興味のある人は是非一聞してくださいっ。"Soft Rock Music with Less Talk"がキャッチフレーズのステーションです。私好みの音楽がずっと流れてます。

http://www.kost1035.com/main.html

作業も終わって帰るとき、研究所前のバス停じゃなくてちょっと運動のつもりで近くの病院のバス停まで歩いて行きました。そこでバスを待ってると…

「あ~!行っちゃった。今のバス○○駅行きですよねぇ??」

って私に話しかけてくる初老の女性が。

「いえ、あれは別の駅行きです。あれに乗ってしまうと○○駅には行きませんよ・・・」

何気ない会話から本格的な会話が始まった。

だんなが入院しているらしく、娘が二人いて、片方が専業主婦で子供がいて、もう片方が理系出身で現在働きながら3人の子供を育てているらしい(特にこっちの方に興味が湧いた)。

孫がおばぁちゃん(その女性のこと)大大大好きらしく、おばぁちゃんの家に来ると孫は帰りたくないとぐずるそうだ。

これもどっかで聞いたことのある話だ・・・。っていうか昔の自分。

母方のおばぁちゃん(現在は既に他界)が来るとおばぁちゃんが帰る際になるとぐずって

「おばぁちゃんちへ行く~~~~!!!」と主張してた。

その願いが叶った夜は確か今日みたいに天気が悪かった。

孫のことをうれしそうに語り、孫に好かれていることをうれしそうに語るこの女性を見て思った。もしかして、自分のおばぁちゃんもきっと誰かに孫である自分のことをこんな感じで語っていたのかもしれない・・・

その「誰か」になった気分だった。そして目の前にいる女性がなくなったおばぁちゃんに見えてきた。もちろん違うのはわかってるけど。私は彼女に

「お孫さんはおばぁちゃんが大好きなんですよ!きっと将来ずっとお孫さんの心の中に大好きなおばぁちゃんが残りますよ!!」

って言った。

「そうだといいわ」

前の席では机の上に棚なかったんだけど、(っていうか「いらない」って言って後で後悔した記憶がある。)今回は買ってもらうことになりました☆

そして今日到着っ!

最初はMさんが組み立ててくれてて、そこへ私が参戦し、そこへ先輩も参戦し、3人がかりで組み立て上げました。

というわけで、棚はある意味宝物になりました。最初からある棚と思い入れが違う!卒業するまで「あぁ、これはMさんと先輩が一緒に組み立ててくれたんだっけ~」って思える。うふ。

え?キモイ!?

どっかで似たような話が・・・あ!!あれだよ!

私高校のときとっても小さな個人経営の塾通ってたのさ。○○会って言う。赤○会ではないよ。鉄○会でもないよ。でも似たような感じ。集まってる先生は精鋭ばっか。東大東大早稲田東工大の現役生徒みたいな。そこに物理を教えてた某先生(♂)がいるんだけど・・・授業に遅刻してきたくせに突然何を言い出すかと思ったら・・・

「これ見て!誰に巻いてもらったと思う??」

って首に巻いてあるマフラー指しながらニタニタしながら言う。

漠然と彼女かなぁ・・・なんて思ってるそばから

「教授なんだよねぇ」

は??

なんでそんなうれしそうなんだ!!?そんなのあり得ないでしょう。生徒達は間違いなく彼こそ典型的な○大生だと思ってました。が・・・彼曰く

「いやぁ、もっと変なのいるよぉ。原子と原子ぶつけあって陽子作って喜んでるやつらとかねぇ、オレには理解できないなぁ」

今思えば加速器の話かな。(ぷらずまも衝突じゃん!!なんて失礼なやつだっ)

話をもとに戻すと、あのとき某先生の気持ちちっともわからなかったけど、少し理解できたかも。もちろん教授にマフラーを巻いてもらいたいとは思わないけど。

「はい!?今ナント?」

「だから、お前どうやったらこの季節に・・・」

「ミラクルだ」

「え~~~~!?」

我が研究室メンバーの反応は様々。私へじゃないっすよ、ある子への反応。私が最初聞いたときは「まじかぁっ!!!!!?」って思いました。

インフルエンザ。

発症。

完治したかはしらないけど…一昨日とある先輩がその子と一緒に密室で実験してたらだね、先輩は見事昨日早退、今日欠席でした。きあ~~~~~~~~~~っ!!

去年もさー、一人風邪ひいたらあっという間にみんな感染して、しかも1回のみならず巡回してたからね・・・今回気をつけなきゃな。ビタミンCビタミンC!!!!

すごい独特でミラクルだけど、楽しいし、いろんな場面で救ってくれてる子だからなぁ・・・

早く治せ~~~~っ。(ってとりあえず書いてみる)

来週頭に報告会があるから、今日はプラズマを発生させる電源の取り合いになると思って超朝早く学校行って実験したよ。朝って冗談抜きではかどるね!!1時間で計画してた実験終わっちゃった。午後がめっちゃ有意義に使えたねぇ。

朝起きは3文の特

知ってるけど、なかなか切羽つまらないと早起き実行できないんだよね。

スタババイトしてたとき朝3時30分に起きてた時代が嘘みたい。

昨日のミーティングのこと・・・

先生が

「あの席が空くんで、学生さん同士で相談して席替えしてください。」

って言った瞬間からその「あの席」を狙ってました。

ミーティングの後はいつも掃除なんだけど、掃除機持ちながらみんなに向かって

「私あの席に移動したいんだけど!!!!!!」

って主張しました。今まで座ってた席の目の前の机が先輩の机なんですけど、その先輩が悲しそうに(私には見えた)、

「オレの顔を見るのがそんなに嫌か!?」

って言ってたけど、

「そうじゃないの、ほら、先輩の顔ずっと見つめちゃうから集中できないの~~!」

って返して笑いとりましたっ。

席移動したかった理由は、

今までの席は部屋の中心にあるから全く集中できない。後ろにも人がいて前にも人がいて、横両サイドにも人がいる。どっかの方角にいる人たちが話し始めると全く考え事ができない。前にいる人たちが何やってるのか気になる。後ろは人通りが多いから何やってるかいつも覗かれて気になる。でも人がいないときはいないときですごく孤独。それに比べ、新しい席は隅っこ。前は壁。横は技術研究いんのMさん。すばらしい環境ですよ。チャンスは自分からつかまねば。第一、これから何年あの研究室で過ごすかしらないけど、当分いるんだからcomfortableな席じゃないとね!!

反対意見も全然出ず、無事お引越し終了。

もうめっちゃ最高っす。あの席。研究室行くのちょっとルンルンです。

話変わるけど、前々から自分の実験で問題になってたところが今日思いも寄らないところでほぼ解決しました。その思いも寄らないところは・・・

「自分の手の握力のなさ」

でした。なんか問題の原因必死になって違うところ探してたのアホみたい・・・(涙)

そういやぁ、高校のときテニスやってたときも握力がないせいでよくラケットごと飛んでたなぁ。明日からりんごでも握りつぶす練習しようかな・・・

私はだいたい年3回新しいことに挑戦したい気持ちがピークに達する。

1回目が正月~正月明け

2回目が春休み~新学期

3回目が9月~自分の誕生日まで

逆に超ひきこもりたくなるときもたま~にある。でもだいたい1日。好奇心は旺盛な方だから、続くか続かないかは別として、気になることはいつでもある。ただそれを消化するのは大抵この3回の期間中。最初は抵抗を覚えるようなことでも、この期間なら、

「えいや~、やってしまえ~!!!」

ってなれる。今まさにその期間中だが・・・すでに何の挑戦をしたかというと、

1.生まれて初めて選挙に行った。(1日研究もせずに、研究室の子達に選挙のいろはを教えてもらったり、各政党の政策をネットで調べまわった。)特に自分の一票がどうなる、ってわけでもないけど、自分なりに考えて自分なりに答えを出すプロセスはこれからの意思決定の訓練にもなるのではないかと、はりきりました。自己満足です。

2.ホリ○モンと乙○綾子の本を読みました。読む前は、ただの先入観で彼らを自分の中で勝手に評価していたのですが、本を読んで、ホリ○モンに対するイメージが変わりました。

3.前家族が帰国してきた時にワインを飲む機会が多かったのですが、全然わからなくて、でもわかったら今度家族と飲むとき楽しいだろうな~、わかったら素敵だな~なんて思ってました。それが本格的に興味を持つきっかけとなったのはトロントに行ったときに試飲させてもらったアイスワインなんですけど・・・そこで、最近は色んな人たち巻き込んでワインについての知見をちょっとずつ得ています。学生だからやす~いのしか買えないけど。一人で晩酌もしてます(笑)ラベルもとりあえず集めてます。

4.ソーシャルネットワークGREE。最初研究室の友達から紹介されたときはほとんど興味がなかったんですが・・・もろもろの事情により、マイブームになりつつあります。特に自分の幼稚園の時の友達(19年前)が見つかって連絡が取れたときはめっちゃ感動しました。ネットワークを通じて友達の数を増やすことは別に考えてないけれど、自分となんらかの接点があった人たちにまた再び連絡が取り合えるのはすごく素敵なことだと考えております。

そんなこんなでまだまだ続く私のチャレンジ!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]