忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はお昼すぎた頃に

「さて…学会行くかぁ」

みたいな感じで出かけました。荒川沖駅で降りて「そういえばまだ昼飯食ってないな」っていうことで食事できそうなところ探したんだけど…あまりにも閑散とした駅なのでちょっと不安になりました。それでもなんとか一件見つけました。

「コトブキ」

あんま期待できないけど、そんな贅沢言ってられなかったんで入りました。ところが!!!!!!!すごいすごいすごーいおいしかったの☆ランチ注文した人は100円払えば自家製ケーキがつくんだけど、はじめは食べるつもりなかったのについつい頼んでしまったくらい。そして案の定ケーキも激ウマ!去るとき思わず店の人に

「とってもおいしかったです!」

って言っちゃった。恐るべし荒川沖駅。誰か行くことあったら是非立ち寄ってみて!!(あんのか?)

そっから会場のあるS研究所に向かいました。うちの先生の発表聞いていよいよ先輩とポスター発表。初めてだよ、ポスター会場にオードブルがごっそりあって、発表者もお客さんも食べながらディスカッションするなんて…
(^_^;)

最初は私も躊躇したけど、最後の方は

「それはですね、(もぐもぐ)これらの優位性により(もぐもぐ)得られるんです」

なんとも失礼な(笑)発表してました。しかもほとんど自分の研究事情知ってる人達ばっかだったから超楽しかった。共同研究先の先生とか、

「ん、まとまったみたいね、よかったよかった!」

って言ってたし(笑)
いつもこうだったらいーのに
PR

こんなにテンション上がらない学会初めてだよ。まぁポスターだし、人あんま来ないって聞くからだと思うんだけど。

 今日はそのポスターを印刷したあと大急ぎでResearch Assistant(RA)採用の説明会に行ってきたんだけど・・・しょっぱなから遅刻しました。しかも16時から17時っていうから15分の遅刻はあんま痛くないだろう、って思ってたら16時20分くらいに説明会が終了しました。(爆)私はなんのために高い交通費払って来たと思ってるんだ。(遅刻したのは私が悪いのは確かだけど、遠隔地のキャンパスにいること、バスも電車もちょうど来ない時間帯だったということ、一駅寝過ごしたってことを考えると切れて当然のことであって・・・???)

 またその申請書に書かなきゃならないことがマジ勘弁。自分の研究と強相関物理をリンクさせて書けって。強相関ってなんだ?Would somebody kindly tell me what the heck is 強相関物理!?

強相関:強相関とはクーロン相互作用が極限的に強く、電子がモット(Mott)転移 で局在するような状況を意味している(google searchより)

Huh!!!!!!!!!!!???

Mottってなんだ?マネジメントオブテクノロジーの進化系か?もう、どうでもいいよ、そんなん知らなくったって生きてけるよ。

とまぁ、かなりぶち切れモードで同期にも八つ当たり風に言ってしまったんですが、彼も

「そんなんオレも同じだよ。無理やりリンクさせるんだよ。」

って言ってるのを聞いてちょっとはおさまりました。うちの先輩(この申請書経験者)にも聞いたところ

「オレも未だわかんねー」

って言ってました。けどやっぱ学科一頭良い先輩・学会にて賞を取る先輩・我が研究室期待のホープ・ミニ先生だけあってその辺は実に上手にリンクさせることができています。

へのへのもへじ書いて提出したい気分。

 今朝バスの中で自分の降りるべきバス停がわからなくて困ってバスの運ちゃんに聞いてた外人さん。バスの運ちゃんも英語がわからなくて困ってて

「助けなきゃ」とはりきって案内して、「いいことしたなぁ」と酔いしれてました。

すがすがしい気分で研究科前の駅で降りると・・・目の前の看板にその外人さんが行きたがっていた催し物の案内が。やっべぇ、外人さんが持ってた紙にバスの終点駅の名前がでかでかと書いてあったからてっきり終点に行きたいんだと思ってた・・・あぁ、バス行っちゃった・・・ごめんなさい!!って感じでした。すがすがしい気分もふっとび、またやってしまった、ってな気分になりました。

きっとあの人終点(病院)で右往左往してたことと思います。

さて、日曜日はM2の子の結婚式@帝国ホテルだったんですけど、いや、本当感動ですよ。

なぁんか、すごい大人だな!って思っちゃった。その子のスピーチとかめっちゃかっこよかったの!同じ学年だったとは思えないよ。自分も大人にならなきゃいけないのわかってるけど、ずっと目そむけてきた。気づいたらおいてけぼりになりそうだよ。もう一人のM2の子が

「あいつ遠くなっちゃったなぁ」

って言ってたんだけど本当同感。ショウモないネタでケタケタ笑い合ってた日がはるか昔みたい。

歌も踊りも成功したよ☆うちの研究室基本枠にとらわれない子たちばっかだからほとんどアドリブだったけど(笑)

本当結婚した二人は永遠にお幸せにです!

うれしいことに高校時代の友達も結婚するようですが・・・ご祝儀貧乏まっしぐらです・・・こういうとき学生って本当悲しいほど痛いです。

変わって昨日月曜日は大学時代の大親友と久々の飲みでした。またまた悩みどころが同じで「さすがうちらだね」って言ってました。あまりに盛り上がりすぎて気がついたら私は電車的にやばくなる時間でした。(^^;)そんな彼女は社会人になるのですが、社会人になっても相手してくれること願います。

朝パパとママから電話がかかってきて、

パパ:「今日合格発表だろう?」

私:「はい??」

な感じで会話が始まったんだけど、全然知らなかった。今日が博士課程入学試験の合否が出る日だったなんて。何も知らなくてあわてて先輩に電話して聞く始末。

先輩:「大丈夫、大丈夫、そのうち入学手続きの話上からくるから~」

だよね~、ってな感じでした。「ギリギリになってやる」能力は日々ちゃくちゃくと鍛えられています(自慢すんなって)。

お気に入りのモスで来週の学会の準備をしてたらどうも隣りの会話が気になる。おばぁちゃまたちのグループ。話の内容は「嫁、孫。」で、最終的に「女は~」の話。聞いてるとむかついてきました。「女には所詮限界がある」系の話だったんだけど、

限界にも挑戦したことなさそうな人が偉そうなこと言わないで!!!!!って言おうかと思いました。いかんな、こんな些細なことで最近よくぶちぎれる。

で、家帰ってくるとポストに研究科からの封筒が。直感的に「院試の結果だ!」ってわかった。落ちることはないと思ってたけど、一瞬夏にあった一次口答試験やこの前の審査会での大失態がフラッシュバックして、あける瞬間「案外落ちてたりして」なんてことも考えてました。試験のできがどうであれ、一応は長い長い試験にピリオドが打てました。そして新たな幕開けを迎えようとしてます。たぶんこの先数年間で相転移を起こすことは間違えありません。とりあえず自分の中で「無理」っていう言葉消すことにします。(笑)

・・・ご祝儀のお金、ピン札に替えるのわすれちゃったよ。明日ATMで何回かピン札が出るまで挑戦するしかねーな。

・・・振り付け練習しなきゃ。「世界に一つだけの花」。あ、ちなみに私クサナギ君パートですから。クサナギパートの歌詞やば同感。

実にお久しぶりです。

最後の書き込みから早2ヶ月・・・あれから本当にいろいろありました。本当に。まだ大きな気持ちで全てを語れる状況にはなっていないので敢えてここでは割愛させていただきますが・・・そのうちちょっとずつ書いてくかな。

でも、この2ヶ月、いや、特に修論審査会が終わってからの約1ヶ月間・・・今も続いてるけど、周りの人に助けてもらってばっかだった。そして私みたいな人のことをこんなにも考えてくれていたのか!!!って思うほど精神的に助けてくれた。先生、先輩、M2、秘書さんたち、彼氏、F氏。少しずつだけどまた自信をとりもどすことができてきました・・・本当感謝です。

さぁ、タイトルを見て「は!?」って思われたかたもいらっしゃると思いますが・・・私じゃないです(笑)先輩のっす。来週の日曜、同期(M2)が一人結婚します。で、実はさっきまでその子の結婚式でやる出し物(編集ビデオ等)の用意を研究室の総力をかけてやっていたんです。劇、踊り、歌、ラップ、カーリング・・・なんでもありです。夜中に会議室やら更衣室やらを貸しきって滑ったり、踊ったり、脱いだり(not me!!)、酒飲んだり。もうぐだぐだでした。

けど、実は!!もう一人結婚する人がいて、先輩なんですけど、彼は今日が入籍日なんですね~☆そして彼も一緒にうちの同期の結婚式出し物を作製してたわけです。Bachelor Partyって知ってますか?結婚前夜に新郎側の友達が新郎と一緒にドンちゃん騒ぎするパーティです、要するに独身最後の夜を楽しむってことです。その先輩にとってはある意味Bachelor Partyみたいな夜だったようです(笑)

な~んか、すごい楽しいよ、誰かを喜ばせるために力を合わせて何かを作りあげるって!一生の思い出になるしね☆

修論データ追い込み集めをしてる今日この頃。

 ママから来るメール等を忙しさを理由に完全無視していたら・・・今朝心配のメールが来てしまった。そう言えばブログも全然更新できてないし・・・。ちょうど一段落したとこだし、ここらでいっちょ更新します。

 何度も書くように、私の実験は私一人で進められる研究ではなく、本当に沢山の人が関わっているん。そのため実験や測定の種類によってあっちこっち移動するのさ。前回更新したときあたりは一つの実験をし終えてから次の実験という感じでやってたのだけど、それじゃ

間にあわーん!!!!!!

ってことで先々週あたりから2つの実験を同時平行してやりはじめてました。だからこの2週間ほとんど本拠地以外のところに行ってました。ただ2日間だけうちの先生(が招待した先生)のmust出席講義があったから、そのときは本拠地にいましたね~。食事も良い日と悪い日のギャップがあまりにも激しすぎる!良い日は鍋とかなんだけど、悪い日は千代田線の電車の中で1分でローソンで買ったチンジャオロースまん平らげただけ、とかね。

それでもオフタイムは自分なりにenjoyしたくて気になってるセミナー参加したり、学部時代の元実験パートナーの演劇を見に行ったり、汐留スタバ行ったり。クリスマスもクリスマスらしくなるよう工夫をしましたよ。

ただ・・・常にフル活動している自分には相当ダメージがあるみたい。せっかく消えていた両ほほのにきびも復活したし、報告会の準備をしていた数日前からは左目の下のピクつきが止まらないし。しかも実験が一段落した今日は気が一瞬抜けたせいか、寒気がするし。

「かわいそ~に・・・」

って思うでしょう?けどそれが案外本人はこの状況楽しんでるのよ。(笑)この前、すごくいい話をしてくれた方がいる。その方はもう修士卒業なさってばりばり働いている方なんだけど・・・

「この時期M2はつらいだろうけど、ある意味ここでどれくらい頑張れるかがポイントだと思う。その頑張りはその後社会に出るにしても博士課程に進むにしても、同じように大変な場面に出くわしたときに「自分はここまでは必ず到達できる!」っていう自信に変わるから。」

 私もかなり同感。今のふんばりが後々の自信につながる。それに、日々自分の限界に挑戦している姿は客観的に見て、小さい頃から憧れていた姿だもの。ノートパソコンを持ちながら颯爽と季節の中を歩き、カフェで論文を読みながら思いにふけったり、色んな人と出会い色んな人と議論したり共感したり、最先端の科学を目の当たりにし、スケジュールいっぱいの手帳を眺めて頭かいたり、大勢の前でしゃきっとして研究発表したり、仲間とわいわい語ったり飲んだり、実験で予測したことが当たって喜んだり失敗して凹んだり・・・まさにこの感じこそ成りたかった自分じゃぁないですか。夢は叶ってるよ。

そりゃ~、働いてお金持ちになりたいとかあるけどさ(笑)

私の欲はどんどん出て現状に満足するのが難しい子だけどさ。(笑)

でも今この修論追い込みのさ中でやっと気づいたよ。私、今充実してるよ。

でも私一人の力じゃない。家族や仲間がいるから。

ただいま、21時40分過ぎ。今日はみんな研究室を早く去ってしまった・・・。私はというと・・・来週からまた遠征実験にいくため、その準備をしなければならなく、ひとり研究室に残ってます。

 誰よりも早く朝来たり、週末一人だけ来たりすることはあったけど、夜みんなが帰って行って私だけが残るパターンはきっと初めてだ。でも来年からこんな日がもっと増えるのかなぁ。寂しくないなんていったらちょっと嘘になるな。KOST103.5の音楽がんがんかけて紛らわしてるけど・・・全部クリスマス曲っていうのも・・・今年は帰ってこれない家族を思い出して・・・・・・・

あ・・・今ホームアローンでかかってるあの曲が流れてる。名前知らないけど、ケヴィンがちょうど泥棒に対抗するために色々準備する時に流れる音楽。私もそんな感じ(?)

 そろそろ帰ろう。

どうしてこの家は何の予告もなしにお湯が止まるかね?

朝何気なく蛇口をひねるとお湯が出ない。出ない。仕方ないからまたこの間みたいに超冷たい水で洗面しましたよ。帰ってくるとき

「もしかしてまだお湯出なかったらどうしよう・・・」

って思ったけど、ちゃんと出た。良かった。しかし・・・解せない。ま、いいっか。私だってゴミ分別して出してるわけじゃないし(暴露)

寝不足のつもりではなかったけど、体はちゃんとわかってるみたい。今日久々に料理教室で息抜き~なんて思ってたけど、先生が師範台で手本を見せてくれてるときほとんど起きてられなかった。こんなことなら振り替えすればよかったなぁ・・・。敢えてポジティブに捕らえるとしたら、久しぶりに家庭料理らしきものを食べた。かな。

いや、ちゃんと夕飯はカレーとかお好み焼きとか食べたりしてますよ。でもなんかほっとするのはやっぱり家庭料理なんだよね~。

おっと、はやく風呂入って明日以降の作戦考えなきゃ!だんだん予定がサチって(飽和)きてます。テンポについていけていない踊りみたいになるのはやばいっす。兎に角実験やらなければ!勉強しなきゃ!頭使わなきゃ!逃げるな自分!オーファイオーファイッ!!

明日もいそがしーぞー!それこそ分刻みのスケジュールですな。

電車の中からこんなにキレイな朝焼けみたの2年以上振りだぁ………

昨日は超仲いい友ダチに誘われ初クラブでびゅーをしました!イベントは午前0時からだったんだけど、あっという間の5時間でした…

うまく踊れなくて、もとダンス部の友達におそわりながら…みんなでノリノリ…みたいな!純粋に楽しかった!!
ストレス発散。うんうん。
未知領域開拓。うんうん。
まんぞく〜★

いよいよ冬が始まるのかなぁ・・・なんていう今日この頃です。

同時に研究の方も毎日が勝負になってきました。今までのことを考えると、あと1ヶ月弱で素晴らしい成果が出るとは考えにくいけど・・・ここは火事場の馬鹿力を期待して・・・とにかく今は前に進むしかないんです。

特に私の研究は本当に沢山の人が関わっていて、でも基本的には自分の研究だから

「じゃぁ、gomacchapurinさんのデータ次とるのはいついつにしましょう。それまでにgomacchapurinさんはこれこれしておいてくださいネ」

な~んてことはあり得ない。自分で他の人の都合を教えてもらって、うまい具合にスケジュール調整して、みんなに納得してもらえるよう提案するスケジュールはロジックが通ってなければならない。さらに、同学年±1年くらいのひとたちは大抵友達になってしまうので、頼みごとするときは電話とかで直接

「お願いします!!!来週また手伝ってもらえますか!?」

って言えるけど・・・企業とか先生とか技官さんとか助手さんになるとない頭ひねって

どう言ったら失礼にならないだろう?

どうやって説得しよう?

って実は実験と同じくらい大変だし(笑)でもこういうスケジュールマネジメントを通して研究とは違う勉強をさせてもらっていると思えばモチベーションがあげられるかな?

そんなわけで今は遠征実験の真っ只中です。1週間の中で西と東に合計80km以上(あんまり大したことないか・・・)電車とバスで移動しているわけです。片方なんか夜になると上り電車が1時間に2本ですよ!!東京生まれ東京育ち(えせ)ラッシュ時には20秒に1本くらいの山手線ユーザーだった私にはとても信じがたいことです。まじで。

話は遡りますが先週の土曜日、研究科のキャリアフォーラム行ってきました。日曜は某デパートのボランティア関係で広報や広報企画、スタイリスト、マジシャンの方たちに接する機会があり、彼らの今までキャリアパスや乗り越えてきた困難の数々、そしてこれからのキャリアについてお話を伺うことができました。火曜日は今は同じ立場だけど来年からは社会人になる友達のキャリアパスを教えてもらって・・・今日。

今日は測定準備だけだったから帰りがてら大学の奨学課に書類を提出しに(日本学生支援機構から奨学金を受けているみなさん、ちゃんと返還誓約書提出しましたか!?うちの大学は12月16日が締め切りです)行ったら、隣りに就職課があって、ふと

「就職・進路相談」

という文字が目につきました。予約制但し予約者がいなければ飛び込み相談可能、みたいなことが書いてあったので、まぁ無理だろうなぁと思いつつおばちゃんに「今大丈夫ですか?」って聞いたらOKしてくれた・・・。てなわけで就職・進路相談することになって、長々とキャリアパスについてディスカッションしてきました。

「また、いつでも相談にいらっしゃい!なんでもいいわよ、研究室で嫌なことがあった~でもいいからね!!」

って最後言われたときちょっとうれしかった(笑)

この一週間いろんな人のいろんなキャリアについて聞いてきて、自分なりにキャリアパスに関して感じたことを今ここでまとめるのは難しいけど、なんとなく骨組みになるキーワードみたいなものは自分の中に組み立てられてきています。

特に今心に強く残っている名言は3つ

「自分を勝手に決めつけない事」

「心のもやもやは放っておかないで、自問自答してつきつめること」

「今悩むのは過去の自分の判断がまずかったからではなく、次へのステップアップの準備ができたから。その時その時決断してきた自分、決断する自分を尊重すること。」

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]