忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気づけばもう明日から12月ではないですか・・・。

ドミニカ共和国から帰ってきてもう2ヶ月たつんだ。

なのにお土産ぜんぜん渡してないや。親にも弟にも友達にも。

ってゆーか、友達の誕生日6月なのに研究室の机の下にその友達へのプレゼントおきっぱなしだし。

微妙な長さの前髪うざい。こないだ就活のグループディスカッションの自己紹介前に学部生と間違われたし。前髪伸ばして大人になろう。

後輩に「眉毛がアシンメトリー」って言われたOTL

でも眉毛のアシンメトリーが流行ったらちょっと面白くない?半分なだらかな眉山でもう半分が鋭角な眉山とかだったら情けないんだか怒ってるんだかわかんないし(笑)

最近さぁ、研究室で電話かけるのめちゃめちゃ多くなったせいでだいたいその電話の相手の声聞いただけで大体どういう人かわかるようになっちゃった。実際に研究室に訪問してくると「あ、やっぱね。予想したとおりだわ」ってなる。私がこうなら営業の人とかもっとすごい能力身についちゃいそう。顔が透視できちゃうとかね。

12月はもう冬だよね~。やっとクリスマスの雰囲気らしくなるね。11月からスタバの店内の音楽とか、お気に入りのラジオステーションの音楽がクリスマス一色になるのはかなり微妙だったけど。

独身最後のクリスマス。日本独特な文化、カップル用クリスマスからいよいよ卒業だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

オソロシィヨォ~。

昨日食べたみかん、みかんの皮捨てないで机の上置いておいたら・・・

パッサパッサのカピカピになってたΣ(-д-;)

みかんの皮がそうだということは、自分の肌も!?

去年よりも乾燥しているような。

 

作っちゃいました。

初本格カレー。

玉ねぎを永遠と炒め続け、色んな具とスパイスを一緒に煮込むこと5時間近く・・・。

気づいたら朝5時だったなんてね。(0時から作り始める私も謎だけど)

そして半日以上カレーソースを寝かせて焼いた国産和牛と合わせてさらにグツグツ煮こむ。

インド人の偉大さに気づいたよ。

すげー。

うめー。

合わせたワインはカリフォルニアのzinfandelっていうブドウの赤ワイン。デパ地下のソムリエに「スパイシーな肉料理に合う」と勧められた。

ソムリエすげー。

次はローストビーフとかポークに挑戦してみたいなー。そういう時間かけ系料理に挑戦したい今日この頃。

研究科の工作室のおっちゃんは毎年数ヶ月かけてスモークハムの作成をしてるらしいけど、スモークを出すのに使用するのは桜のチップだって。

まだその域には達するのは無理。

映画や本と違って自分の人生は生きている間ずっと続く。

だから「あのときのこと」や「そのときのこと」はどんどん記憶の引き出しに積層されてゆき、いつの間にか忘れ去られてしまうかもしれない。

でも「あのときのこと」の続きがあるなんて誰が予想できるでしょう?

今回の京都での学会・旅行は過去の様々なことの「それから」があった。忘れないうちに書きとめておくよ。

「あのときのことその1:中学校での修学旅行@平等院」

それから10年・・・約10年前に平等院に行ったのは自分のはずなのに・・・同じ場所を歩いて同じ場所を見ているはずなのに過去の自分がまるで別人のように感じられたよ。当時悩んでたことと思い出したんだけど、「ふっ、くだらないことで悩んでたなぁ」って一人でにやにやしちゃった。この10年間、本当に色んなことあったもの。と考えつつ10年後にも思いをはせる私でした。

「あのときのことその2:研究室もと同期の結婚そして就職(2006年3月のブログ参照)」

それから1年半・・・もと同期とお嫁さん、それから二人のかわいい赤ちゃんと会って「幸せ」をお裾分けしてもらいましたっ。ほのぼの気分になれました☆また次同期家族と会える日が楽しみっす。

「あのときのことその3:マレーシアボルネオ島スタディツアー(2007年3月のブログ参照)」

それから半年・・・今回、京都に住むもと参加メンバーの一人と久しぶりに会ってサシデ飲むつもりだったんだけどせっかくだから賑やかな方がいいな~って思って一緒に学会に来てる先輩も誘ったの。さぁ3人で仲良く飲も~ってテーブル席に着こうとしたら・・・あれ??3人なのにお皿がいっぱい・・・ってえ~~~~~~~~~~~~!!!?スタディツアー参加メンバー7人もサプライズで来てくれてた!中には静岡とか徳島のほうから出てきてる子たちもいて本当うれしびっくりでした。みんなでプリクラとっちゃったりして。でも先輩には悪いことしてしまったとちょっと反省してます。巻き込んでしまってごめんなさい。次のそれからは「なべパーティ」を行う予定です(笑)

「あのときのことその4:良きライバル「S」(2005年8月のブログ参照)」

それから2年ちょっと・・・向こうから見たことのある人がやってくる。と思った次の瞬間には握手しながら「you remember me?」「yeah, of course ! how're you doing?」てな感じで再会を果たした私たち。ただし「S」は前とは変わって超紳士的で超カッコよくなってるではないか!!まじびっくり。私の研究テーマは2年前とはちょっと違うのでライバルではなくなってしまったのだけど、私がポスター発表のときはやっぱり聞きにきてくれたし私ももちろん彼の発表は逃せなかった。でもお互いに将来の話をするとときにひょっとしたら今回で会うのが本当に最後かもって思った。ので、もとライバルに成功を!と思って再会記念も兼ねてお守りを買ってプレゼントしてきた。会場を去るときに「so, I'll be leaving for Tokyo, bye...」とお別れを告げると後ろから追ってきてくれてすごくうれしいことを言ってくれたん。心にしまっておきたいから書かないけど(笑)私も思ってたことを彼に言って握手して会場を後にしました。果たしてこの続きはあるのだろか・・・

Who knows?

 

お盆休みももう終わり・・・

今年のお盆は一日たりとしてお酒の入らなかった日はないな。=毎日酒が体をめぐっている。

先週の土曜のセレブなお宅でのBBQはいい経験になりやした。弟と2日一緒にいてもぜんぜん話題に困ることはなかったっす。気のおけない友と最高な眺めでの品川バイキング最高でした。木更津の花火も圧巻でした。高校の友人たちと集まって社会人講義面白かったです。

ってのが私のお盆の感想。

でも一番今年のお盆で思い出に残ったのが弟と見たペルセウス座流星群。ペルセウスはうちの家族だった犬の名前。家族で一緒にみたペルセウス座流星群から名がついたんだよね。ペルはまたお星様になってこうやってうちら兄弟の目の前に現れてくれたんだよ。流星の尾がペルの走ってるときの尾っぽと同じ感じなの。あ、ペルお帰り★ミってね。

来週はめちゃんこ忙しくなりそうだ。その前に週末は遊ぶぞー!!

 

 

も~~~~っ、超最高でしたっっ!!

あんなに壮大な空間はなかなかないぜぃ。

海でちゃんと泳いだこと今までなかったけど、本当に夏の海は最高な場所って知ってよかったよ。

彼の友達夫妻は夫婦そろってダイビング好き。彼らの薦めで彼は先に体験ダイビングに行ったんだけど今回は私もということで伊豆へ体験ダイビングに行って来ました★最初はスノーケリングの練習から始まってそれからタンク背負ってダイビングをしたんだ。初の体験ばっかだったから焦ることも沢山あったけどインストラクターはそれを見越してて丁寧に指導してくれたの♪

実はダイビングした日は曇りで前日の雨であまり海のコンディションが良くなかったらしくて

「海が透き通ってなくて残念だね~」

ってインストラクターの人言ってたけど…余裕でいっぱい綺麗な魚見れたよ。あれが下限だとしたらコンディションがいい日には相当美しいんだろうなって思ってた。

思ってたら、次の日めっちゃ晴れたの。伊豆の海もターコイズブルーになることがあるんだぁ・・・って今回初めて見た。体験ダイビングは1日だけだったんだけどこの日はスノーケリングだけしたの。彼の友達夫妻がスノーケリングの道具を代わりばんこに貸してくれたん、本当に感謝!!青い小さな魚や虹色の魚が群れをなしてる中を自分も一緒に泳げたの~っ、まるで人魚になった気分だったよ♪

イカの群れも見れたし、綺麗な珊瑚も見れたんだよ~。浅瀬でもあんなにいっぱい魚いるなんて知らなかった。すごい幸せな日だったよ。世界がまた広がった。

いっぱい泳いだあとのソフトクリームも今まで食べた中で一番おいしかったなぁぁ。

ダイビングライセンス彼と一緒にとったらみんなで色んなとこ行こうねって約束もしちゃったvvv

 

月曜日、先週からの風邪が治らず引き続き家にひきこもってると、研究室から訃報が届いた。なんと研究室で長年飼っていたチンチラのコユキが息をひきとったとのこと。いつかは来ると思ってたけどひょっとしたら自分が卒業するまでは大丈夫かも!って思っていたりもしたからショックだった。

火曜日、咳はまだ出るものの研究室へ。久しぶりに遠出したと思う。お昼過ぎに先生も含め来ていた研究室のメンバー全員とコユキのお葬式に行った。人のお葬式と同じようなプロセス。コユキはみんなにいっぱいいいこいいこされて天国へと旅立ってゆきました。本当に本当に本当に悲しそうな先生を初めて見た気がする。コユキは先生を除いて研究室に一番長くいたんだもんね。8年。コユキが飼われた経緯はちゃんとしたことわからないんだけど、うちの研究室で一番最初にドクターを取得した先輩が昔博士課程に進学するかわりにコユキを飼わせてもらったっていう話がある。伝説になったね。

水曜日、学会ポスターの準備をはじめました。ポスターだから気分超楽。内容より見た目から入るから作製効率すごくわるいんだけどね。今度の学会、結構大規模。世界中からうちらの分野の人たちが集まる。私はまだD2だけど先生が私に今度の学会で自分が卒業後企業就職するにしろしないにしろ留学するならどこの研究室に行きたいか見て来いっておっしゃった。D3の先輩にとっては今回が就職活動の場となる。陰ながら応援してます。フレーフレーせ・ん・ぱ・い!

木曜日、引き続きポスターの作製。研究室のメンバーはみんな夏休みモード。明日はみんな学校行かないらしい。ので私もい~かな~い。だってあの研究室誰もいないと本当寂しいんだもん。コユキもいなくなっちゃったし。どっか別のとこで作業しようっと。

最近リッツ(クラッカー)にヨーグルトつけて食べるのにかなりはまってます。胃腸の調子がおかしかったときに彼が提案してくれた組み合わせです。本当おいしいっす。ちなみにヨーグルトはブルガリアかダノンのプレーンがおすすめ。

浴衣なんてご縁ないって思ってたけどさ。着付けめんどうくさそうだし、大学卒業のときの苦しい袴を連想させるから。

でも今度のドミニカ共和国派遣のときの文化紹介で着ることになって。

先日さっそく近くで購入して家で試着。

なんか慣れないからえらい腕が痛かった。腕上げっぱなしで着付けしてたから。

でも着てみて感動☆日本人で良かった↑みたいな。ちょっと自分の生まれた国に誇りもてます。

それから数日後に某花火大会に友達と行ったときに(この日は自分は浴衣着なかった。)浴衣着た女の子たちを研究してきた。どういう髪型が合うのかとか着方とかその他もろもろ。うん、勉強になった。

一回向こうで披露する前に日本で練習日設けよう~っと。

 

今年のお盆休みは弟と出かけることに。

旅行しよっうかぁ・・・ってぇぇぇぇぇええええええええええ!???くそたけ~~~~~~っ!!!!!当たり前だよなぁ、普通に考えれば。日本人何年やってるんだっちゅーの。つーかそんな中旅行ごり押ししても気分あんま良くないし。

姉は悩んだ。

悩んだ。

そしたらぱっとヒラメイタ。

姉と弟でそれぞれ担当日を1日ずつわけて、自分の担当日の計画を予算7500円以内で立てる。交通費は含まず。舞台は都内。

弟は即のってくれた。

お互いのクリエイティビティが試されるってことさ。うちの兄弟はサプライズ精神旺盛だから相当高度な戦いになるな。しかもお盆!何のハプニングが待ち受けてるかわかりゃーしない。

安くたって金に返られない思い出づくりを目指すぞーーー!!

え?あたしのプランが知りたいって?

パッション!エネルギッシュ!炎天下!

みたいな。

落雷で停電になったり人が亡くなったりすることを考えると不謹慎かもしれませんが・・・

雷は好きです。

だってプラズマだもん。

小さい頃はこわかったけど。今は逆に励まされてる気します。(笑)

昨日今日と二日連続の雷雨。さっきからストリーマー放電(細長く枝分かれしながら光ってる部分)見えないかなぁ、って見てるんだけど見れないっす。

オーロラだってプラズマなんだよ☆宇宙の99.9パーセントはプラズマだし。実験室では小さな宇宙を見てるの~、ロマンチックでしょう??

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]