忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[182]  [181]  [180]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

板についてきたのは自炊。

キーワードは「サイクル」。

週末、次の月曜日から金曜日までの献立を朝・昼・晩すべてルーズリーフに書く。それに必要な食材で家にないものを「だぁぁぁっ」っとルーズリーフに書き出していざスーパーへGO!

このときポイントとなるのは「勢い」、できるだけ楽な格好でノーメークで。

前日に次の日の昼用弁当と夕飯を作る。次の日にはいい塩梅に味がしみ込んでいる。

余りは冷凍庫へポイ。忙しくてor疲れててどうしても前日に次の日の食事が用意できないときに使う。あと、次の日に予定が入ってる場合などは「フリー」にする。「フリー」とは、生協や弁当屋などで買うということ。

長く続けるポイントは「義務感に駆られないこと」。慣れるまでは下ごしらえから合成!!?まで30分前後で済む料理にする。

最初慣れるまではちょっと大変だったけど、慣れたらだんだん楽しくなってくるよ!!自分コントロールできてる気分になれるし、長期戦の実験とは違って味っていう形ですぐ結果がわかるから毎日なんか成し遂げてる気分にもなれる。

今日は「ナンプラー」を使った料理に初めて挑戦☆さつまいものココナッツカレー☆明日のお昼ご飯が楽しみだなぁ♪

おすすめのレシピ集は「オレンジページ」。自分料理の天才かも、って錯覚に陥るくらいレシピの分量守ればかなりおいしいものが毎回できるのさ。

結構前に、ブログで「自炊また始めました」っていう内容書いたとき、○ヶ月後はレシピみないで色んなバリエーションの料理作れるようになってるといいな、みたいなこと書いた気がするけど・・・残念ながらそれはまだっぽい。今は新規レシピ開拓中。次から次へと新しい料理に挑戦したくなる。成長期っぽい。(笑)

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]