忍者ブログ
ミラクルな人生@世界
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [54]  [55]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末は学会用本稿にのせるための図と、先生に報告するためのデータを整理してた。
整理すればするほど、データの穴が見えてくる・・・
そのデータの穴が見えないようにどううまくまとめるかが私の腕にかかっているわけで。

今日うちの先生が言ってた。
どんなに実験する能力があって、数式を自由に使いこなせても、まとめる能力・情報を発信する能力がなければ博士課程は難しいと。

ぐさ。

実験能力なくて、数式見るとジンマシンが出て、まとめる力もなくて、情報を発信する能力はブログ程度しかない
私は一体どうしたらいいのでしょう。
でも確かに。研究は、面白いけど、自分の研究は自分が一番理解していて、それをキレイに
まとめて他の人にも伝える能力がなかったらただの自己満足だよね。「世の中の人のために」
は無理かも。

その能力は天性なのか、それとも努力次第で得られるものか?

ある人は私にこう言った。

「訓練すればできるようになるの!」

本当かな?本当かな?

今日は先生に報告したあとはず~~~~~~~~~~~っとパソコンとにらめっこしてた。
自分の英語の文何回も読んでると頭おかしくなってくる。頭冷やしてもう一回読んでみると
それはそれは恐ろしい文章になってるし。腰は痛くなるし・・・

途中で実験しなきゃならなくなって装置に触れたときは本気で「こっちの方が楽しいや」
って思ってしまった。(涙)もう実験のリズムみたいなのを体得しているからね。ガス調整して、
装置メンテして、パラメータ振って、真空装置調整して、プラズマ発生させて・・・
スタバでバイトしてたとき、客のピーク時にドリンク作るのが苦にならなくなったときみたい。
キャラメルマキアートとフラペチーノとソイラテとカプチーノを一人で連続して作れるようになった気分。

それに五感使って実験しているからね。デスクワークで駆使するのは頭と目だけだし。早く終わらせてまた実験再開したいよ。

本稿が提出し終わったら楽しいスケジュールがいっぱい待ってる♪
友達の院合格お祝いでしょ~
秘書さんちで料理の修業でしょ~
あの子とあの子とあの子と遊びに行くでしょ~

さ、またとりかかろ。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[11/22 motoi]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 gomacchapurin]
[01/24 まっちゃん]
プロフィール
HN:
gomacchpurin
性別:
非公開
welcome!
アクセス解析
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
Copyright © cafegomacchapurin All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]